奥田英朗『泳いで帰れ』

午後、出勤するまでの間、奥田英朗『泳いで帰れ』を読む。 アテネオリンピックのルポで、今読んでも、いや五輪開催中の今だからこそ当時の雰囲気と記憶がよみがえってくる。 そういえば、アテネの柔道では100キロ級で連覇を賭けた井上康生が一本負けした…

ラジオ編成マンにとってのオリンピックとは

北京五輪である。 TBSラジオではレギュラー番組を休止して星野ジャパンの野球を中心に実況中継を放送している。 編成のお仕事はこうしたイレギュラーな番組送出で事故が起きないよう、事前にシミュレーションしてこの間のルールを定めておくことであって…

「談志・談春 親子会」に行ってきた

ちょっと前になってしまったが、立川談志・談春師弟による「親子会」に行ってきた。6月28日、場所は歌舞伎座。en-taxiでの談春の連載をまとめた『赤めだか』出版記念として企画されたものだが、談志の体調がすぐれず「親子会」になるかどうか危ぶまれてい…

小麦色のマーメイド/土岐麻子

日本で「ディーバ系」と分類される女性シンガーはたいがいR&Bテイストのヴォーカリストと相場が決まっているが、いくら上手くても毎日肉料理ばかりだと胃がもたれる。それでなくても暑くて食欲が落ちている中、軽くてさっぱりしていていつまでも聞き続け…

「ギャラクシー賞受賞作を聴く会」に行く

去年は壇上で喋る側だった「ギャラクシー賞受賞作を聴く会」に参加。優秀賞「がん難民の戦い〜まだ救える命のために」(中国放送)、大賞「文化系トークラジオLife(一部)」、DJパーソナリティ賞・青山高治さんの番組「秘密の音園」の冒頭部分を聴き、制…

ビルボードライブ東京でキリンジを聴く

キリンジのデビュー10周年記念“プレミアム”ライブ。1晩だけの公演ということもあって定価5400円のチケットがヤフオクでは2万円くらいになっていたがツキに恵まれチケットを購入。Billboard Live Tokyoへ行ってきました。 午後9時からの2ndステージ…

貧乏クジを引く覚悟(笑)

またまた、たいへんご無沙汰いたしました。 実は先月、会社員のさだめである人事異動で、番組制作の現場から離れてラジオ編成の仕事をすることになりました。 編成の仕事はざっくり言うと、番組と他セクション(営業とかネット局とか社内外各所)の橋渡しを…

封印歌謡とコラムの花道

たいへんご無沙汰しています。 忙しいのにかまけているうち、うっかり2ヶ月以上も放置していました。12月レーティングでは「ストリーム」のストリーミング放送もしてたのにお知らせもせず、このブログの存在をどこからか察知した吉田豪さんから「更新がな…

亀田問題、論評の決定版はコチラ

15日(月)から聴取率調査週間が始まっています。普段「ストリーム」をポッドキャストでお楽しみの皆さんも今週はAM954で聴いてみて下さいね。 さて亀田問題。 この件についてはきのう(15日)の「ニュースさかさめがね」生島淳さんによるスポーツ…

死刑廃止国リスト

局に行く途中の電車で「東京新聞」を読む。一面下に「韓国“死刑廃止国”へ〜12月で10年間執行ゼロに」という記事が。死刑制度があっても、10年間執行されなければアムネスティ・インターナショナルが“事実上の死刑廃止国”と認定するのだそうだ。 それは…

裏スタンバイ

きょうはパ・リーグのクライマックスシリーズ“千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス”の中継が予定されており、「ストリーム」は降雨中止に備えて待機である。これを「裏スタンバイ」という。 中止になった時には通常通りの放送なので、準備も通常…

きょうのオープニング

小西克哉さんが、政権の顔色をうかがい裏でごちゃごちゃやる文部科学省の検定制度を徹底批判。ポッドキャストに上げたのでぜひお聴き下さい。http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/102_6bdf.html 付け加えることは特にないが、それにしても「保守」を…

きょうの野球中継

やはりソフトやコンテンツ制作者たるもの、注目の試合があったらフレキシブルに中継を行わなければならない。特に独占的な立場にある局は、面白くなりそうな試合をいち早く見抜いてOAすべきである。 巨人の優勝決定試合の話ではない。 米ナショナルリーグ…

テルミン

学研の「大人の科学17」、今回の特集はテルミンである。「最古の電子楽器」にして「シンセサイザーの原型」テルミン。もちろん付録もテルミン。さっそく組み立ててみた。 所要時間20分。一般的なドライバー1本で組み立てられるのでカンタンだ。 床に直…

一徹

きのうの帰りがけ、仕事場近くの深夜スーパーで買ったアジの干物のパッケージがコレ。 駄洒落である。 そういえば勝谷誠彦さんのうどん屋「東京麺通団」のTシャツには「腰一徹」と書いてあった。 星一徹といえば、堀井憲一郎さんが週刊文春で連載中のコラム…

ぐっときた言葉

「すべてをポジティブに考える必要はあるのだが、それは無理な話である。だから人間はできる限り客観的になる必要があるのだ。楽観主義や悲観主義、どんな方向であれ、一つの陶酔感が支配したときは危険なものなのだ」 (イビチャ・オシム『日本人よ!』p.…

ラジオをなめんなよ!

番組が終わった後、どこからか紹介を受けたらしい事務所の人がスタジオに訪ねてきた。政治系の仕事をしているコメンテーターの売り込み、ということだそうで、いわく「こちらのラジオ番組は聴いたことがありませんが」「今度本も書きますのでラジオにも露出…

僕らのサイフから金を抜く奴らの手口とは

きょうの某夕刊には保守論壇の論客の皆さんが、安倍総理の功績について「戦後レジームからの脱却をうたったのは正しかった」「今後の日本にとってのレールを敷いた」と評価するコメントを寄せている。その価値がわからない国民はバカだ、と言わんばかりなん…

「安倍総理“辞任表明”」でネタ大幅差し替え

第一報が飛び込んできたのはOA直前の0時54分。あまりの唐突さに一瞬、誤報の可能性すら疑ったが、ほどなくテレビ各局が速報を打ち始めた。 予定していた小西さんのオープニングトークを差し替えることにし、「繰り返しでもいいからスタジオとキャッチボ…

廃止ローカル線の記憶

放送批評懇談会主催の「ギャラクシー賞受賞作品を聴いて語り合う会」に出席した。「ストリーム」が優秀賞を戴いたので、ゲストスピーカーとして喋る側である。ゲストは僕の他に2人。神田神保町・岩波アネックスのセミナー室は関係者や学生さんなど50〜6…

Billboard Live Tokyo に行ってきた

六本木の東京ミッドタウンに出来たライブハウス「ビルボード・ライブ・トーキョー」(Billboard Live Tokyo)。 こけら落としがSteely Danとあっては、行かねばなるまい。 ところが、チケットの発売日を見過ごしていて、ようやく確保したのが「5J」という…

筒美京平トリビュート

てっきり松尾潔さんの企画かと思いきや冒頭に短めのエッセイを1本寄せているだけだったが、アルバムに収録されている曲はどれもこれも素晴らしい。昭和の歌謡界を支えた作詞家が阿久悠なら、作曲家は筒美京平である。 こういうトリビュートものは「オリジナ…

ラジオプロデューサーの脳内

ネット上ではずいぶん前から評判のようだけど、誰かの頭の中身を名前を入力することで勝手に覗いちゃう「脳内メーカー」。http://maker.usoko.net/nounai/ 試しに自分の名前を入力してみると、脳の奥にある悪を嘘で隠し、常に金のことを考えながら表面上は愛…

「参院選特番」の準備中です

きょう午後10時からのTBSラジオ「参議院選挙開票特番」の準備中です。 司会は小西克哉さんと麻木久仁子さん、ゲストに二木啓孝さん、勝谷誠彦さん、宮崎哲弥さん、宮台真司さん。 テレビも含めた全放送局の中で、最も分析的な番組になると思います。テ…

「Taboo Songs〜封印歌謡大全」その後

この番組について、コメントを書いて下さった皆様、ありがとうございました。コメントは書かずとも、聴いて下さった皆様にもものすごく感謝です。 「曲リストをUPします」と書きましたが、synwさんをはじめ正確なリストをUPして下さっているのでそちらを…

「封印歌謡」特番について

たくさんの方から問い合わせいただきました。お返事が遅くなって申し訳ありません。21日付の朝日新聞夕刊を読んだ、という方からも多くのご連絡をいただきました。社会面に掲載されると、何か悪いことをしたみたいな気持ちになります。 ■7月22日(日)…

また特番を作ります

7月22日(日)の夜7時〜9時に放送される「Taboo Songs〜封印歌謡大全」を制作しています。出演はライムスター宇多丸さんと前にこのブログでも取り上げた『封印歌謡大全』著者の石橋春海さん。いろんな事情で発禁や放送禁止とされた楽曲を実際に聴きなが…

オレはどれだけエラいのか?

どっかの書評で見て面白そうだったので『業界別・肩書きの辞典』という本を購入。夜中に帰ってきてパラパラ読む。僕がよく知っている放送・新聞あたりの記述に違和感がないので、他も信頼に足ると判断。この本が面白いのは、ページの端に「肩書き比較ナビゲ…

「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪

http://www.asahi.com/international/update/0719/TKY200707180678.html さすがの「うまみ調味料」も段ボール6肉4では無理だったか(笑)。でも、当局の抜き打ち検査でもっととんでもない事例がたくさん出てきて、対応しきれなくて報道を「捏造」ってこと…

恐るべし中国人の味付け力

「段ボール肉まん」が大騒ぎになっていますけど、凄くないですか、アレ。「段ボール6割で肉が4割」で、それでバレなかったっていうのは。バレないどころか「安くてうまい」と近所にもファンがいた、というのは。VTRの中で、パンツ姿でどろどろの段ボー…