2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話も英語力もない

今朝、始発の便で帰京。 昨夜の羽田はゲートを突破した侵入者が車を乗り回して大変だったようだが、一夜明けてさすがに今朝は平静だ。 と思ったら(おそらく)飛行機の中に携帯電話を忘れてきた。すぐに気がつき、航空会社のカウンターに行くが「見当たりま…

スッチー待ち

きょうはニュースとゲストコーナーを担当。ニュースは北朝鮮の列車爆発を取り上げる。国際救援機関の映像も報道され、自分の娘と同年代の子供たちが顔に火傷を負い、失明寸前になっているのを見るのは耐え難い。国家体制がどんなに異常であろうと、彼らには…

ヘタレなメディア?

ラジオ業界恒例、2ヶ月に1回の聴取率調査週間が終了した。リニューアル効果がすぐに出るとは思わないが、内容の向上が反映すればいいのだが。1ヶ月が経過して、そろそろ一部見直しの時期だ。スタッフに「担当曜日の問題点」を洗い出すよう指示する。 とあ…

ラテ欄

「ラテ欄」とは新聞の「ラジオ・テレビ欄」のことで、「ラテ」と一緒に呼ばれているが実際には10年くらい前に分離され、ラジオだけ中面にある(日経と東京はテレビも中面)。BSの普及などでテレビのチャンネル数が増えたため紙面が狭くなり「ごめんね、…

ついに出たぞ!「予算管理」

日付でいうと昨日になるのかな。 イラクの人質3人の「費用自己負担問題」で調べたことを番組でリポート。 考えがまとまらないうちに喋らなければならなかったため、少々悔いが残った。詳細はいずれ書き足す。 >今日中に上半期の番組予算案を作って、編成と…

あちゃーっ!徹夜だぁ!

昨日の日記に書いたように、計画的に仕事をするべく朝4時に目覚ましをかけておく。いったん起きたのはいいけれど、前夜床についてから『VOW王国・ニッポンの誤植』(宝島社)が可笑しくてうっかり完読してしまったことが災いし、ニュースをチェックしな…

体がなまっている!

夜中のTBSラジオ「ロック魂」を聴いてたら、イスラエル軍の武装ヘリがハマス最高指導者アブドルアジズ・ランティシ氏の車を攻撃、氏を殺害したというニュース速報が入った。暗澹たる気持ちで午前4時半に就寝。 朝10時に起きる。テレビ朝日「サンデープ…

引き続きアラブ本

きのうの夜は制作プロダクションの人たちと飲み会があって、うっかり飲みすぎ、午前中は使い物にならず。 池内恵『アラブ政治の今を読む』(中央公論新社)を読む。池内さんはこれまでのアラブ専門家が「アラブ社会や思想はこんなに素晴らしいが、翻って日本…

イラクの人質3人が解放

明日の担当コーナーの台本を書いてそろそろ帰ろうかと思っていたら、 「イラクの日本人人質3人解放」のニュースが飛び込んできた。 拉致からちょうど1週間、アルジャジーラの報道は全く同じ曜日と時間だ。 スタンバイに使っている会議室で、テレビを見なが…

ひさびさ更新

えーと、いつ以来かな。実は土曜日の朝、更新しようとして1時間くらいかけてかなり真面目に書き、「登録」ボタンを押したら「ページが見つかりません」の表示が。 「はてなダイアリー」のサーバー移転タイミングだったのね。 書いた文章は全部パー。普段か…

ひさびさ泊まり込み

4月5日の夜(というか6日朝)現在、会社に泊まっている。寝てるわけじゃないから「泊まってる」とは言わないか。 最大の理由は、きょうと明日が出演者のギャラと関係各所からの請求書の〆日なので、今晩じゅうにすべての伝票を起票して経理に回さなけれな…

久しぶりの完オフ

札幌の実家に久々に帰った。 きのう20時30分羽田発札幌行の飛行機で帰った。 到着は22時10分頃で、一刻も早く実家に着きたくて千歳空港からタクシーに乗った。さすがに高いのね。1万2000円くらい。親父が僕の到着を、首を長くしてまっていたよ…

面接官(ちょっと改稿)

毎年恒例、僕が勤めるラジオ局に就職を希望する学生さんたちの面接官をやった。 去年は企業研究もロクにやってこない奴らが多くて閉口した。「ラジオって今、誰も聞いている人がいないですよね。僕はそういう逆境で頑張りたいと思います」って言い放った男子…

娘は飛行機で北へ

なかなか毎日書けず、1日おきの更新になっている。きのう(1日)のできごと。朝4時に帰ってきて、5時〜8時で寝る。 飛行機で僕の実家に遊びに行く自宅で娘を見送る。飛行機の中ではスチュワーデスさんが面倒を見てくれる「キッズパイロット」(だっけ)…