2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共闘か消費か

ジャーナリストの橋田信介さんと小川功太郎さんがイラクで襲撃された。お二人とも、今度日本に帰られたときには番組に出演してもらうべく、お願いをしているところだった。スタッフの中には小川さんとメールのやりとりをした者もいて、接点ができつつあった…

はじめて見た

火曜日に「2月3月4月の累計残業時間が300時間を超えた」という通知を貰った。この期間、番組のリニューアル作業でほとんど休日を返上していたためだ。たぶん労使協定によるものだが、残業時間がある一定量を超える特別休暇が与えられ、もっと増えると…

筑紫哲也氏復帰

「ニュース23」の筑紫哲也氏が「年金未納による出演自粛」から復帰した。冒頭の挨拶によると、「様々な人から貴重な意見をいただき、恥ずかしいからと言って休んでいるべきではないと思い直した」ということらしい。今後は年金問題にもどんどん切り込むと…

田原さんちょっと変ですよ

何をしようにも時間が足りず、かと言って徹夜でやる気力も湧かない。睡眠不足の蓄積か?読んでない本は目の前に山と積まれており、職場のデスクには聴いてないCDの山が。調べたいニュースネタも山積。番組のリニューアルに着手した今年1月以降の疲労がた…

(まもなく更新)

>

ガキっぽさが気になる

金曜日(7日)は夜中にやってる番組の出演者およびマネージャー兼仕掛け人と打ち合わせ&飲み会。番組名義で本を出す話をしながら1軒目。目黒にある狭いイベントスペース(DJブースつき)に移動し、面白いイベントができんかねえと話し合う。仕掛け人氏…

ホントに早く寝ろって

きのうは飲みたいのをぐっと我慢して伝票整理をし、だいたい終了したところでタイミングよく誘いの電話が。GW中なので局の近くの飲み屋は閉まっているところが多かったが、初めて入るバーで結局飲んじゃった。深夜2時半頃帰り、借りてきた「朝生」のビデ…

いいから早く寝ろ

3日の日記に書いたけど、結局ネタを調べるために会社へ居残り。喋る時間は6分くらいなのにねえ。机で突っ伏して少し寝たものの横になる暇はなく、資料をまとめて本番へ。自分のリポートは可もなし不可もなし。いつも思うのだが喋るポイントごとにキャッチ…

ラジオ業界のGW

きのうの日曜日。妻子と「多摩テック」に行き、GWはおしまい。ラジオ局で生放送を担当すると、平日だろうと祝日だろうと番組はあるので暦は関係ない。ラジオ局の仕事は観光地や商業施設と同様「ひとが遊んでいる時に働くサービス業」に近いのだが、他のサ…

やっぱり出てきた

きのう(30日)は仕事に差し支えるので行きがけに携帯電話を買った。今回のは遅ればせながらカメラ付き。データのバックアップは自宅にあり、頭の中には1件も電話番号がインプットされていないので自分からはかけられず不便する。と思ったら見憶えのない…