2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語の貧困

アテネ五輪の総集編がまだ続く。 感動したのはいいけれど、司会者が「いや〜感動しました」と言うな。そのまんまじゃんか。 タイトルに「感動の」とかつけるな。ディテールに踏み込んでいけば「感動」なんて薄っぺらな言葉で済ませられる訳がないじゃん。 一…

看板に偽りあり!?

ホントに、最近は日常の仕事についてほとんど書いてない。ちゃんと書こう。 きょうは生放送用の打ち合わせ&台本作成、明日の打ち合わせ&台本作成2本。他にパーソナリティの代打をしてくれる人の事務所と打ち合わせ。忙しさ度は並。

華氏911をやっと観た

きのうの夕方、吉祥寺のバウスシアターで観ようと思ったら満員で入れず、次の回の整理券を配っていた。時間がないので泣く泣く断念。きょうの夕方、仕事の合間に六本木ヒルズに行って仕切り直し。 一部で批判されている「世界貿易センターに飛行機が突っ込む…

目薬はスマイル40

「ラジオプロデューサーのお仕事」というタイトルなのに、ここ半月ほどお仕事の話を全く書いてません。14日に屋久島から帰ってくると、アテネオリンピック開催中。夜中まで観戦して急性睡眠不足および極度の疲れ目に。目薬が手放せない生活が続いています…

深紅の大優勝旗が津軽海峡を渡った!

午後1時から夏の甲子園の決勝が始まった。駒大苫小牧対済美。準々決勝で横浜高校に勝ったあたりからひょっとしたら、と思っていたが、まさかホントに決勝まで出てくるとは。 序盤、エースの岩田くんの腕が縮んで(そりゃ、普通の神経だったら縮むよ)済美に…

23年ぶりのキャッチボール

帰省2日目。というか、昨日来て今日帰るのだ。 実は今回の帰省には、グローブとボールをこっそり持参してきた。チャンスがあったら、親父とキャッチボールがしたかった。親父は60歳以上のシルバー野球のチームに所属している。退院後、手伝いにも行ったら…

親父よ、焼き肉を食っていいのか?

豪雨にたまらず、北地蔵の近くからタクシーを拾って帰宅。さっきはいなかった親父が帰宅していた。小樽に住んでいる、80歳を過ぎた兄夫婦のもめ事の仲裁に行っていたそうで、ご苦労なことである。単なるもめ事ではなくて、別居騒動にまで発展しているとの…

ひさびさに帰省

親父の胃ガン手術以来、3ヶ月ぶりかな?実家のある札幌へ帰った。 娘はいとこの3姉妹に会えて大喜び。僕は嫁さんと数年ぶりに北大のキャンパスへ行ってみた。 道路の拡幅工事があったりで、学生の頃足繁く通った喫茶店や飲み屋がなくなっていた。ゴミゴミ…

サッカー観戦で局に集合(笑)

月曜から金曜までOAしているウチの番組に関しては、レーティングは終了(正確には明日日曜日が最終日)。4月から立ち上げた企画コーナーがどんどん充実していて、前回レーティングよりいい結果が出るんじゃないでしょうか、と期待している。やっぱり数字…

戦後は終わり、戦前が来たのか?

レーティングもいよいよ大詰めだ。 TBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」では毎日、リスナー投票によるニュースランキングを放送しているのだが(最近、あちこちで類似企画をやってるがたぶんここが元祖)、8月6日付のランキングは1位が「広島原爆の日…