2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初手術!?

ちょっと早めに会社を出て帰宅し、保険証をつかんで自宅近くの眼科へ。左目に小豆大くらいのしこりができているのだ。受付終了まぎわに飛び込み、片づけをしていた看護婦さんたちにやや顰蹙を買う。 一応、一通りの検査はしなければならないらしく、頼んでな…

イライラ?

番組で、代打で来ていたアナウンサーが提供クレジットを読み間違った。無事リカバリーして事なきを得たんだけど、対応方法をめぐって技術スタッフと少し言い合いになった。こっちは対応の優先順位を尋ねたつもりだったのだが、「気分を害したのならごめんな…

[]

3打数1安打

11時からの試合だったが、9時過ぎに家を出てパッティングセンターに行き、打撃のチェック。そのまま光が丘へ。打つ方は第2打席でセンターオーバーの二塁打。よく飛んだが上手なセンターだったら取っていただろう。打率は4割1分6厘。しかし守る方では…

"Do What You Wanna" RAMSEY LEWIS("Verve/Unmixed2") "The Good Life" BOBBI HUMPHREY("free soul colors") 例によってラジオ(他局)で聴いて購入。オリジナルアルバムが欲しかったんだけど、アマゾンでは探しきれず、局のレコード室のデータベースを引…

数字と野球

ところで、『博士の愛した数式』のもうひとつのモチーフが実は野球だった。博士はホンモノの野球を一度も見たことがないのだが、記録(というのは数字で表される!)を通じた野球ファンだったのだ。野球と数学は実はたいへん仲がいい。イチローの最多安打記…

『博士の愛した数式』小川洋子

ふだん小説は読まないのだが、自宅パソコンの前に座るとちょうど目に入る高さにこの本があって気になっていたのと(買ったのは僕ではなくて妻。彼女はプライベートではフィクションしか読まない)、ここしばらくのノンフィクション疲れもたまっていたので何…

フォッグ・オブ・ウォー

プロ野球のストが決定

それほど差し迫った仕事がなく、気楽に出社したところ、きょう担当のニュース系ディレクターが寝坊して遅刻。おいおい。恥ずかしながら遅刻は僕もしたことがあるのでフォロー。やるタイミングを見計らっていた「プロ野球の経営陣が『来年度の新規参入は時間…

ディープブルー

イギリスBBCお得意の自然観察ドキュメンタリー。ディスカバリーチャンネルを見ていても思うのだが、「どうやって撮ったんだろう」「よく撮ったよなこれ」というシーンの連続。かつてラジオの特番のため、アフリカのガボンで野生のゴリラを探して数日間山…

報道ステーション

岡山の小3殺害事件で、父親が記者会見で娘の亡くなった時のことを語っていた。できるだけ長い時間を取って、父親の言葉をそのまま伝えるよう意図しているように思われた。 ウチの娘も同じ小3。ついさっき寝たばかりだ。何の前触れもなく娘を失った父親の心…

伝票処理

きのう(6日)が会社が設定した伝票処理のリミットだったのだが、夕方デスクに行ってみると請求書が何通か積み上げてある。おいおい、締め切り日に置くことはないだろう。こっちは伝票を切る以外の仕事が山積してるんだからさ、締め日が8月末なんだからも…

もっと勉強しなきゃ

代打ウィークの最終日。出演してくれたスポーツライター氏を誘って夕方から飲みに行く。行こうと思っていた店が思わず満員で、急遽後輩が教えてくれた寿司屋へ。 話をしていて思うのだけど、彼は努力家で、留学経験もないが英語を独力で身につけた。スポーツ…

7打数3安打1打点

久々に草野球。正午から、某アイドル系タレント事務所の若者たちが相手。このチームとはライバル関係にあって、今年は4試合目かなんかだ。 湿度が高いせいか、少し動くとすぐに汗が噴き出す。体のキレも悪いし、関節が固くなっているみたいだ。昼間の野球は…

Sarah Mclachlan"afterglow"(BMGファンハウス)

最近ラジオで耳にして(確かJ-WAVE)、Amazonで購入。03年発売。旧作"Surfacing"も一緒に買った。しっとりした女性ヴォーカルが似合う季節になってきました。

企画はボツに

映画を観た後、局にとんぼ返り。オフ編成向けに出していた新番組の企画書が通らなかったので、名前を使わせていただいていた(っていうか共同企画なんだけど)タレントさんにご説明。たいそう残念がられる。引き続き伝票整理。月曜日に代打出演してくれる方…

堕天使のパスポート

番組に出演した松尾潔さん*1のお勧め。ロンドンの最下層で暮らす移民や難民、不法滞在者たちの物語。出てくる人がみんなワケありで、クルド人の移民「シェナイ」に扮したオドレイ・トトゥAudrey Tautou(「アメリ」のコね)の挙動不審ぶりが可愛らしく*2、ナ…

編成替えがやってきた

代打ウィークも4日目。イレギュラーのパーソナリティをお願いすると、この番組の強みと弱点が見えてくる。どの時間帯が慌ただしくて、どの時間帯が緩やかなのか?パーソナリティの個性や得意技に頼っているところはどこか?逆にいつもの出演者の苦手なとこ…

BAH SAMBA"Bar Samba"

出勤時、携帯ラジオを聴きながら駅まで自転車に乗っていたら"Reach Inside"が聞こえてきて、その日の青空と少しだけ涼しくなってきた空気とジャストフィット。思わず口ずさみながらペダルを漕ぎ、会社に着いてからAmazonで即購入。思いついた瞬間に買えるの…

ディレクターも代打

出演者の代打ウィーク3日目。木曜日担当のディレクターも休暇のため不在で、久々に自分でディレクターをする。ニュースコーナーのネタは「オリンピックで、中国や韓国の選手の名前の表記は自国内と同様“姓→名”なのに、日本選手は“名→姓”なのか」という話。…