2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な面白さと楽屋オチの間には

きょうまで聴取率調査週間。自分の担当番組は金曜日で終わっているため、きょうは自宅で片づけなどしながらラジオを聞く。 TBSラジオ「伊集院光・日曜日の秘密基地」はラジオ周辺で働く人の様々な「技量」に注目したスペシャルだった。女性アナウンサーは…

本日のBGM

Tomita Labでタイトルは"shipbuilding"。Mishaやキリンジなどのアレンジャーとして活躍している冨田恵一さんの初リーダーアルバム。僕はこのCDを2003年のベストに選んだ。たまに引っ張り出して聞きたくなるので、i-podにも入れました。それぞれの楽器…

20日〜21日のお仕事

聴取率調査期間中で各コーナーの企画がかなり決まっていることもあり、20日(水)の定例会議は2時間弱で終了。GW期間中にどんな企画をやるか話し合う。スタッフからどんどんネタが出るが、事あるごとに特番を組んでいたのではみんな死んでしまいます(…

18〜19日のお仕事

聴取率調査週間2週目。派手目のゲストは入れつつも、比較的平常心に近いラインナップで金曜日までやってみる予定。「毎日特番」のスタイルだと個々の企画の善し悪しはそれなりにわかるが、いつもやっている企画が面白がられているかどうかがわからないため…

ミスマッチ選曲2

歌詞わかっててかけてんのかいな、といつも気になるのは某証券会社の投資ファンドのCMで使われているCCRの「雨を見たかい」。Someone told me long ago, there's a calm before the storm. I know, and it's been comin' for some time. When it's over…

ミスマッチ選曲1

少し前になるが、出勤途中に某FMを聴いていたらスザンヌ・ヴェガの“LUKA”がかかっていた。20年前の大ヒット曲だ。曲調は爽やかで天気のいい午前中にピッタリなんだけどこの歌、児童虐待がテーマなんだよね。My name is Luka I live on the second fl…

ラジオディレクターの仕事

13日にコメントを書いて下さったradioyaさんのサイトhttp://www.radioya.net/cgi-bin/a-news.cgi 。売れっ子ラジオディレクターの仕事ぶりがよくわかります。

16日はお休み

3週ぶりのお休みで自宅にいる。出社がこれだけ続いたのは久々だ。聴取率調査週間は来週も続くし出演者との契約書も作らなければならないし(←出遅れ)部長から宿題にされた「ラジオとインターネットの融合(笑)」企画も進めなければならんのだが、それはお…

リトマスホリえもん

今週はいろいろな人がゲストに出たが、ライブドア堀江社長に対する見方が人によって全然違うのが面白いところ。 IT系に詳しいとあるゲストは、 「ボクの会社なんて、21世紀になってから3回オーナーが変わってるんですよ。オーナーが変わったら仕事でき…

インタビューの歩留まり

この間、僕もよく読んでいる雑誌から、ありがたいことに番組に関しての電話インタビューを受けた。出演者がかなりかぶっていることもあり、関心を持って貰ったらしい。記事を書くライターさんと30〜40分くらい話し、メールで送られてきたゲラは18字×8…

13日のお仕事

聴取率調査週間もスタートから3日、ブログが書けるくらいの忙しさに落ち着いてきました。今回はリスナー参加企画を増やしてみたが、反応は上々。しかし騙されてはいけない。ラジオを聴いて参加する人より、ただ聴いているだけの人が圧倒的に多いはずなのだ…

体脂肪量16.47kg

仕事とはまったく関係ないが、体重×体脂肪率の数値を日曜日ごとに記録することにした。もちろん、何とかしたいと思っているのである。

ここ1週間の仕事

「ブログを開く間もないほど忙しい」というのはホントに久々である。 月末の精算と期末期首の予算作りと明日から始まる聴取率調査週間の準備が一挙に来た。去年は番組のリニューアルも重なっていたが、感覚的には今年の方が慌ただしい。僕の番組で1曜日ディ…

みんな死んじゃえばいいんだあ!

仙台市のアーケードでトラックが暴走した事件。http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504020232.html 自分一人で死ねよ、と誰もが思っただろう。これで心神耗弱か何かで減刑されたら目も当てられない。山田昌弘氏『希望格差社会』ISBN:448086360…

ラジオ媒体の今後

というテーマについても参考になりそうな。 http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/03/31_152537.html

そして4日になった

帰宅したら午前2時半。とりあえずビール。期末期首は忙しいわ。 アマゾンからごっそり荷物が届いていた。萩原健太さんが先週番組で紹介したマーティン・デニーの“EXOTICA”(詳しくはこちら→Exotica 1 / Exotica 2)と、勝谷誠彦さんに教えて貰った中…

3日のお仕事の続き

朝から延々仕事して、只今午後8時。うわあ、終わんねえ!

2日と3日のお仕事

AMラジオはナイター中継があるかないかでシーズンが切り替わる。4月から9月までを「ナイターイン」、10月から3月までを「ナイターオフ」と言う*1。タイムテーブルの改編も主にこのタイミングで行われるため、今週は番組の終了ラッシュ、月曜日からは…