2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう聴いてる曲

台本を書きながら聴いているのは、ipodに入れてあるDonny Hathawayの"These Songs For You. Live!"。アットホームなライブハウスの雰囲気がよく伝わる大好きな1枚。

バリ島で見た闘鶏

後楽園ホールから帰ってきて、あの雰囲気は15年くらい前にバリ島で見た闘鶏に似ているな、と思った。観光客向けのものではなく、地元の男たちが楽しむもので女人禁制。参加者は各自自分の家の鶏を連れてくる。そして片足に細長いナイフをくくりつけて闘わ…

亀田興毅を見てきた

夕方、台本書きを中断して後楽園ホールで亀田興毅を見てきた。亀田興毅は現在、ボクシングの日本フライ級10位でこれまで6戦6勝。協栄ジムに移籍して初めての試合である。 注目の選手だけあって、後楽園ホールはほぼ満員の盛況。リングサイドには小川直也…

6月20日のお仕事

聴取率調査週間の初日、全国の超人ラジオパーソナリティが続々登場するという企画。放送を聴いていた何人かの人には「面白かった」と言って貰ったが、ちゃんと凄みが伝わったかしら。あと、せっかく入手していた超人の出演番組の録音を出せなかったのは反省…

きょう聴いたCD

Jamiroquaiの新譜。 矢野真紀「この世界に生きて」(2002)。この間彼女の歌を生で聴く機会があったんだけど、声質もテクニックも素晴らしい。新譜も買わねば。

ipodとラジオ

明日(20日)から2週間にわたって、首都圏のラジオは聴取率調査期間である。夕方から様子を見がてら出社し、オフ編成(10月以降)の企画を考える。今担当している番組のではなく、別な時間帯の企画だ。「ラジオとIT技術の融合(笑)」はすでにお題目…

Musical Baton

またまたしばらく更新が滞っていたら、id:face_urbansoulさんとid:tama-chan-beamさんのお2人からバトンを渡された。音楽に関するバトンである。 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、…

EVERYTHING MUST GO(すべて、精算するしかないさ)

スティーリーダンの最新作(といっても2003年の作品)"Everything Must Go"を今更ながらはまり聴きしている。歌詞の意味をわからずに聴いていたが、「すべて精算するしかないさ」と言う事業をたたむ男の歌らしい。別にそういう心境でもないが、繰り返し聴い…

6月1日のお仕事

水曜日は直接の担当がない日なので、OAの合間を見ながら自分の作業をする。6月20日から2週間にわたってラジオ業界恒例「聴取率調査」が始まるのだが、そこでの企画を話し合う定例会議を前に、各曜日のディレクターから上がってきたプランを一覧にまと…