2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコード

夜9時過ぎ、局の近くの本屋に行って小谷野敦『帰ってきたもてない男』(ちくま新書)と三浦展『下流社会』(光文社新書)、三田紀房『ドラゴン桜⑩』(講談社)を購入。レジで本を出したら、女の店員の手首からひじの間が、赤黒い線でびっしり埋め尽くされて…

キムタク部長

以下は明け方に見た夢の話である。 プールサイドみたいなところでやっている飲み会に遅れて到着。テーブルに着席して、逆三角形のグラスに入った赤くて甘いカクテルみたいのを飲んでいると、正面に座っているキムタクに絡まれはじめる。どうやら彼は僕の上司…

休日の局内

平日のレギュラー番組を制作しているとウィークデーの祭日はほとんど休みにならないが、営業や総務セクションの人たちはほぼ出勤しないので局内はかなりがらんとした感じになる。電話もかかって来ず、局内を歩いていても声をかけられることもない。 だいたい…

漫画以外も熟読

(伊坂幸太郎・著)はライターの豊崎由美社長のお勧め。 連作短編集でもあり、最初のエピソードから最後まで一気に読むべし。

久々に漫画熟読

ふだん漫画は読む機会がないが、スポーツライターの生島淳さんから教えてもらった漫画を職場近くの本屋とアマゾンで購入して一気読み。 ドラマ化でますます話題のドラゴン桜(1) (モーニング KC) を最新刊まで読み、講談社漫画賞を受賞したのだめカンタービレ…

トラブルが起きると消耗する

10月から始まる新番組の収録があり、事前に打ち合わせた内容が現場で覆るというたいへんツライ目に遭いました(泣)。ヤバイかなあと思いつつ準備期間が少なく形を整えることを優先させたツケが出たと言えなくもない。ゲストはゲストで打ち合わせで喋った…

爬虫類逃走=レッサーパンダ起立=三菱車発火=・・・

三菱車「だけ」が発火してニュース種になるのと、千葉の動物園で立ち上がるレッサーパンダが発見されたあと全国のレッサーパンダが「突然」2本足で立ち始めたのと、最近やたらと蛇とサソリが逃げ出すのは同じ理由である。次は国会周辺で「天然系代議士」が…

月イチ更新はブログとは言いません

常々その仕事ぶりを尊敬している著名なジャーナリストの方に「8月23日でブログの更新が止まってますね」と指摘された。あわわわわ。読まれてた、ってこと自体が動転だし、8月20日の前は2ヶ月空いてますう。おまけに指摘されてからもう1週間も経って…

月はどっちに出ている

夏休みが終わり、宿題提出日のぎりぎりまで「月の観察」をしなかった娘を手伝い、早起きして月を探す。こんな時に便利なのがこのi-modeサイト。 http://www.moonsystem.to/imode/ 月の方角と高さ、月齢が一目瞭然。i-mode版のグーグルで「月齢」と入力すれば…