2006-01-01から1年間の記事一覧

40歳の手習い(2)

自動車学校に通っている。休みの日しか行けないので、乗れる日には2コマ(=50分×2)乗る。教官は毎時間替わるのだが、こちらもただ教わるだけではつまらないので「インストラクターの上手下手」を観察しながら教習にいそしんだりしている。「気が付いた…

最近読んだ本

最近読んだ本のうちお勧めを2冊。君を守りたい―いじめゼロを実現した公立中学校の秘密作者: 中嶋博行出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 「学校でのいじめをどう撲滅するか」というアイディア…

40歳の手習い

40歳の手習いで、自動車免許を取ることにした。銀行口座はおろか、ビデオ店の会員証を作るのにも運転免許の提示を求められる昨今、国が保証する顔写真入りのIDはパスポートくらいしかなく不便を感じてはいたのだが、ここ数年「車じゃないとろくに動けな…

なかなか日常は戻らず

10月23日の日記は文面がハイですね。酔っぱらってたのかな。始める前は「楽勝でできるだろ」と思ってた月〜金のベルト番組2本のプロデューサーは案外大変で、「ポッドキャスト番長」が終わった後はぐったりしてもう飲みに行くくらいしかできません(笑…

始めた新番組の名前とは

またまたご無沙汰です。 そういえば書いてませんでしたが、新しく始めた番組は 「半年限定プロジェクト あべこうじのポッドキャスト番長」と言います。 あべこうじさんのトークと、全く無関係なポッドキャスト番組が入れ籠になった構造の番組で、ここしばら…

ご無沙汰しておりました

10月2日からナイターオフの半年限定で新番組を制作しておりまして、その準備に9月中は忙殺されました。番組は無事スタートしましたが、楽しいながらも気が休まらない日が続いております。試行錯誤の経過はそのうち改めてエントリーします。ラジオの話法…

石垣島に行ってきました

川平湾 白保海岸あと、写真はないけど竹富島のコンドイ・ビーチがベスト3でした。 水平線が右下がりなのは私の写真技術のせいです(泣)。

「亀田のアレレ」について

2日に行われた亀田興毅のタイトルマッチ。判定が午後10時前だったので、TBSラジオ「アクセス」のご意見受付電話は「TBSのテレビに電話がつながらねえぞ」という抗議が山と来て大変だったそうだ。バトルトークのテーマは「近所の児童虐待に気づいた…

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感

日本経済新聞のスクープ。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060720AT1G1700819072006.html Webでは記事のごく一部しか載っていない。「スクープは買って読んでね」ということで、もちろん買って読む価値がある記事である。 75年11月を最後に昭…

異業種勉強会

作家でジャーナリストの日垣隆さんのお宅で、勉強会*1に参加した。今回のテーマはコーチング。メディア関係の人だけでなく、弁護士さんやコンサルタント、お医者さんや大学教授なども参加している。みんなホントに自分のフィールドでコーチングについてよ〜…

某若手ピン芸人のライブに行ってきた

オフ編成*1の企画書を書いていて、その出演者を検討している。7月に入り、あまりのんびりしていられない。あと2週間くらいで何とか候補を絞りたいところで、目をつけていた某若手ピン芸人の単独ライブに行ってみた。 150人ほどの会場に入ると、95%が…

メタルは迷惑な外れモノなのか?

明日の台本とオフ編成の企画書を大急ぎで書いて、夜9時過ぎから渋谷のシネアミューズで「メタル〜ヘッドバンガーズ・ジャーニー」を観た。番組で取り上げるためである。 ここでいう「メタル」とは音楽のジャンルであるヘヴィ・メタルのこと。大学で人類学を…

「玉石混淆」の「石」の方

仕事で使うので、渡辺淳一センセイの『愛の流刑地(上)(下)』を通読。時々、著者本人の見解と思われる独白が出てくるので笑える。引用は後で書き足します。ツッコミどころに付箋を貼りながら読んでたら卒塔婆みたいになってしまったので、下巻はほとんど…

ちょっと宣伝

ニフティのポッドキャスティングサイト"Podcasting Juice"に 僕が書いたお勧め文が掲載されています。http://www.podcastjuice.jp/recommend/これを書くためにいろいろ見たり聞いたりした結論は、ポッドキャストはまだ発展途上のメディアだ、ということかな…

放送局でのバイトはやっておくべきか?

最近「ラジオ業界就職相談」の様相を呈してきてますが、弱小メディアになりつつあるラジオについて、少しでも関心を持ってもらうのは素晴らしいことだと思っています。引き続き遠慮なく質問をしてきてくださいね。 さて、名無しさんご質問の「放送局でのバイ…

ラジオの仕事に就くには

6月5日付のエントリーにコメントして下さった高3Machuさんにお返事。 ブログにも訪問しまして、今時の女子高生のポップな感覚を味わいました。 ん〜、かわいい。そして10年後恐るべし(笑)。 http://yaplog.jp/rockingirls/ 「はてな」住民でなくメア…

レーティングが始まった

レーティング=聴取率調査週間が始まった。4〜9月のナイターシーズンは2ヶ月に1回、2週間実施される。ちゃんと体調を整えてうがい手水に身を清めて出勤したいところなのだが、ブックレビューで扱う小川洋子の『ミーナの行進』を読まねばならず徹夜。う…

銀行の「引き出し限度額引き下げ」は納得いかん

今年に入ってから、銀行の「1日あたりの引き出し限度額」が制限されるようになってきた。各行がいつからそうしたかちゃんと調べてはいないのだが、僕がよく使う某メガバンクは2月からそれを実施している。振り込みの場合も同様に、1日あたりの限度額がい…

酒が酒を呼び、酔っぱらいが酔っぱらいを呼ぶ・・・

おとなしく仕事して、午前1時過ぎに帰宅。冷蔵庫から缶ビールを出して飲む。 ピアノが聴きたくなって、BGMはセロニアス・モンクの"Solo Monk"。モンクはソロが好きだなあ。Solo Monkアーティスト: Thelonious Monk出版社/メーカー: Sony発売日: 2003/08/…

4月の聴取率調査では

旧聞ですがご報告。しばらくブログをさぼっている間に4月の聴取率調査の結果が出た。同時間帯の他局と比較すると全体で2位だったが、聴取率ではウチだけが数字を伸ばして老舗の某番組には少し水をあけた。あっちは巨人だからたいへん嬉しい。この調子で何…

アスパラガス

・・・ と、こんな感じで畑に生えるらしいアスパラガス。毎年、北海道の実家が送ってくれるのだが、なぜかスーパーで買うのと比べても格段にうまい。鮮度とかはたいして変わらないはずなのだが。今朝も薄〜く薄〜く表面の皮を剥いてフライパンで素焼きにし始め…

首痛&宿酔

20日は構成作家のミクニさん&出演シンゴくんと、下北沢でオーバー40歳のオヤジ飲み会を開催。土砂降りの中を集合して夕方5時にスタート、担々麺屋でシメたら午前3時。1軒目に行った「陣太鼓」はウワサ通りに豚バラ串がうまかった。 で、帰宅後ソファ…

首痛解消グッズ?

2年くらい前までは「肩こりなんてなったことがないよ」とうそぶいていたのだが、40歳になったとたんひどい肩こりと首痛に悩まされるようになった。特に首痛がひどく、慢性で寝違えたような痛みなのだ。 長時間のパソコン使用が原因と思われるが仕事柄使わ…

サラリーマン・ジャーナリストに何ができるか?(映画「グッドナイト&グッドラック」)

米CBSのキャスター、エド・マローが自らの番組を通じて「アカ狩り」マッカーシーによる恐怖政治と戦い勝利した、実話に基づく映画である。ストーリーとレビューはよそでチェックしていただくとして、放送関係者としては「オマエは今、ちゃんとやってんの…

遅ればせながら「ホテル・ルワンダ」を観た

仕事が終わった後、時間が空いたので渋谷へ。シアターN渋谷のレイトショーで「ホテル・ルワンダ」をようやく観る。番組中で何度も扱ってきたのでストーリーや描写についていわゆる「ネタバレ」の状態で観たのだが、それでも中頃、ドン・チードル演じるポー…

小沢一郎さん有利、だそうですが

どっちかというと民主党にシンパシーがあるので気にして見てはいるのですが、「小沢待望論」って情報不足ゆえの「期待感の水ぶくれ」があるような気がしませんか?「剛腕・小沢が代表になれば民主党は即、反転攻勢に出られる」っていうような。「古田監督就…

ラジオはしょぼいテレビなのか?

ラジオ記者、走る (新潮新書)作者: 清水克彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 文化放送の記者さんが書いた本である。同業者として購入せざるをえまい。そして一気読み。ラジオ番組制…

もののあはれ(31日のお仕事)

通勤途中、いつものように中央線の最後尾に乗る。車掌室越しに見える線路沿いの桜を十数分にわたり堪能。BGMは冨田ラボfeaturing birdの「道」。いつの間にか去りゆく景色の方を好ましく思うようになったことに気づく。 そういえばきょうは3月31日、年…

フランスの労働環境は(30日のお仕事)

ニュース担当でフランスのストの話を扱う。日本ではほとんど関心を持たれていないが、解説を聞くといろいろ目から鱗。概要は以下の通り。 フランスは日本以上に終身雇用が徹底していて、よほどのことがないとクビにならないし労働者側もまず辞めない。そのた…

理想の上司

理想の男性上司がスワローズ監督の古田なのはいいとして、女性上司は黒木瞳に並んで山口智子が1位。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200603290027a.nwc 山口智子って今、ほとんど仕事してないじゃん(笑)。新社会人諸君、仕事しない上司がい…