2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の「引き出し限度額引き下げ」は納得いかん

今年に入ってから、銀行の「1日あたりの引き出し限度額」が制限されるようになってきた。各行がいつからそうしたかちゃんと調べてはいないのだが、僕がよく使う某メガバンクは2月からそれを実施している。振り込みの場合も同様に、1日あたりの限度額がい…

酒が酒を呼び、酔っぱらいが酔っぱらいを呼ぶ・・・

おとなしく仕事して、午前1時過ぎに帰宅。冷蔵庫から缶ビールを出して飲む。 ピアノが聴きたくなって、BGMはセロニアス・モンクの"Solo Monk"。モンクはソロが好きだなあ。Solo Monkアーティスト: Thelonious Monk出版社/メーカー: Sony発売日: 2003/08/…

4月の聴取率調査では

旧聞ですがご報告。しばらくブログをさぼっている間に4月の聴取率調査の結果が出た。同時間帯の他局と比較すると全体で2位だったが、聴取率ではウチだけが数字を伸ばして老舗の某番組には少し水をあけた。あっちは巨人だからたいへん嬉しい。この調子で何…

アスパラガス

・・・ と、こんな感じで畑に生えるらしいアスパラガス。毎年、北海道の実家が送ってくれるのだが、なぜかスーパーで買うのと比べても格段にうまい。鮮度とかはたいして変わらないはずなのだが。今朝も薄〜く薄〜く表面の皮を剥いてフライパンで素焼きにし始め…

首痛&宿酔

20日は構成作家のミクニさん&出演シンゴくんと、下北沢でオーバー40歳のオヤジ飲み会を開催。土砂降りの中を集合して夕方5時にスタート、担々麺屋でシメたら午前3時。1軒目に行った「陣太鼓」はウワサ通りに豚バラ串がうまかった。 で、帰宅後ソファ…

首痛解消グッズ?

2年くらい前までは「肩こりなんてなったことがないよ」とうそぶいていたのだが、40歳になったとたんひどい肩こりと首痛に悩まされるようになった。特に首痛がひどく、慢性で寝違えたような痛みなのだ。 長時間のパソコン使用が原因と思われるが仕事柄使わ…

サラリーマン・ジャーナリストに何ができるか?(映画「グッドナイト&グッドラック」)

米CBSのキャスター、エド・マローが自らの番組を通じて「アカ狩り」マッカーシーによる恐怖政治と戦い勝利した、実話に基づく映画である。ストーリーとレビューはよそでチェックしていただくとして、放送関係者としては「オマエは今、ちゃんとやってんの…