2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルは迷惑な外れモノなのか?

明日の台本とオフ編成の企画書を大急ぎで書いて、夜9時過ぎから渋谷のシネアミューズで「メタル〜ヘッドバンガーズ・ジャーニー」を観た。番組で取り上げるためである。 ここでいう「メタル」とは音楽のジャンルであるヘヴィ・メタルのこと。大学で人類学を…

「玉石混淆」の「石」の方

仕事で使うので、渡辺淳一センセイの『愛の流刑地(上)(下)』を通読。時々、著者本人の見解と思われる独白が出てくるので笑える。引用は後で書き足します。ツッコミどころに付箋を貼りながら読んでたら卒塔婆みたいになってしまったので、下巻はほとんど…

ちょっと宣伝

ニフティのポッドキャスティングサイト"Podcasting Juice"に 僕が書いたお勧め文が掲載されています。http://www.podcastjuice.jp/recommend/これを書くためにいろいろ見たり聞いたりした結論は、ポッドキャストはまだ発展途上のメディアだ、ということかな…

放送局でのバイトはやっておくべきか?

最近「ラジオ業界就職相談」の様相を呈してきてますが、弱小メディアになりつつあるラジオについて、少しでも関心を持ってもらうのは素晴らしいことだと思っています。引き続き遠慮なく質問をしてきてくださいね。 さて、名無しさんご質問の「放送局でのバイ…

ラジオの仕事に就くには

6月5日付のエントリーにコメントして下さった高3Machuさんにお返事。 ブログにも訪問しまして、今時の女子高生のポップな感覚を味わいました。 ん〜、かわいい。そして10年後恐るべし(笑)。 http://yaplog.jp/rockingirls/ 「はてな」住民でなくメア…

レーティングが始まった

レーティング=聴取率調査週間が始まった。4〜9月のナイターシーズンは2ヶ月に1回、2週間実施される。ちゃんと体調を整えてうがい手水に身を清めて出勤したいところなのだが、ブックレビューで扱う小川洋子の『ミーナの行進』を読まねばならず徹夜。う…