2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミン

学研の「大人の科学17」、今回の特集はテルミンである。「最古の電子楽器」にして「シンセサイザーの原型」テルミン。もちろん付録もテルミン。さっそく組み立ててみた。 所要時間20分。一般的なドライバー1本で組み立てられるのでカンタンだ。 床に直…

一徹

きのうの帰りがけ、仕事場近くの深夜スーパーで買ったアジの干物のパッケージがコレ。 駄洒落である。 そういえば勝谷誠彦さんのうどん屋「東京麺通団」のTシャツには「腰一徹」と書いてあった。 星一徹といえば、堀井憲一郎さんが週刊文春で連載中のコラム…

ぐっときた言葉

「すべてをポジティブに考える必要はあるのだが、それは無理な話である。だから人間はできる限り客観的になる必要があるのだ。楽観主義や悲観主義、どんな方向であれ、一つの陶酔感が支配したときは危険なものなのだ」 (イビチャ・オシム『日本人よ!』p.…

ラジオをなめんなよ!

番組が終わった後、どこからか紹介を受けたらしい事務所の人がスタジオに訪ねてきた。政治系の仕事をしているコメンテーターの売り込み、ということだそうで、いわく「こちらのラジオ番組は聴いたことがありませんが」「今度本も書きますのでラジオにも露出…

僕らのサイフから金を抜く奴らの手口とは

きょうの某夕刊には保守論壇の論客の皆さんが、安倍総理の功績について「戦後レジームからの脱却をうたったのは正しかった」「今後の日本にとってのレールを敷いた」と評価するコメントを寄せている。その価値がわからない国民はバカだ、と言わんばかりなん…

「安倍総理“辞任表明”」でネタ大幅差し替え

第一報が飛び込んできたのはOA直前の0時54分。あまりの唐突さに一瞬、誤報の可能性すら疑ったが、ほどなくテレビ各局が速報を打ち始めた。 予定していた小西さんのオープニングトークを差し替えることにし、「繰り返しでもいいからスタジオとキャッチボ…

廃止ローカル線の記憶

放送批評懇談会主催の「ギャラクシー賞受賞作品を聴いて語り合う会」に出席した。「ストリーム」が優秀賞を戴いたので、ゲストスピーカーとして喋る側である。ゲストは僕の他に2人。神田神保町・岩波アネックスのセミナー室は関係者や学生さんなど50〜6…