リニューアル?

 少々思うところがあって、このサイトを近々リニューアルすることにしました。
 ここでやっていることを2つに分離して、ひとつは、今やっている番組のネタ(裏話)をもっと明確でわかりやすい形で書くものに。番組のプロデューサーによる非公式サイト、という形かな。
 もうひとつはこのサイトの延長上にある、ラジオで仕事する人が普段考えているよしなしごとを書くものにしようと思います。
 前者のサイトを近日中に頑張って立ち上げます。

消防庁VS警察庁??

 土砂崩れに巻き込まれた車の中から2歳の男の子が奇跡的に救出されて(ホントに良かった!)、救助に当たった東京消防庁の「ハイパーレスキュー隊」が注目を集めた。瓦礫の中から心拍や呼吸音を察知するハイテク装置(「シリウス」というそうだ)も記事になったが、番組でそれを扱おうと準備していたら報道セクションから「あれはそんなに役に立っていなくて、最初に男の子を見つけたのは救助犬だった。消防庁の機械ばかりを称揚しないように」と言われた。
 「ん?」と思って救助犬の所属を聞くとこれが警察庁だそうで、記者クラブを通じて「消防庁ばかりを持ち上げるな」とクレームしたらしい、という。
 別にどっちの手柄でもいいじゃんか。一緒に協力して被災者の救援に当たろうよ。極限状態の現場をさておいて、アピール争いをしている本庁に呆れた次第。