またまたラテ欄の表記問題

 「ラテ欄にやたら制限が多い」という話は以前も書いたが(http://d.hatena.ne.jp/take44/20040422)、また来たぜ。
 少し前にジェイムズ・テイラーのことを字数の関係でJ.テイラーと表記したら、「J.テーラー」に書き換えられていた。ラテ欄以外の紙面で「テーラー」と表記するライターや記者はいないと思うのだがどうだろう。僕ら読者は字面を見て記憶を喚起されるのだから、こういう書き換えは迷惑千万である。

 と思ったらまた今日もあった。「麺」という漢字が使えないのだ。仕方がないのでひらがな表記にしたが、なんだかしまりがなくてちっともうまそうじゃない。みんな読めるだろ、「麺」。
 そういえばアーティストの「クリスタル・ケイ」は中黒(「・」のことね)を入れちゃいかんのだそうだ。理由を聞くと「クリスタルケイは日本人扱いだから、姓名の間に中黒は入らない」とのこと。つまり「山田太郎」と一緒にせよというわけだ。ご本人は自分の名前の表記についてどう思っているんだろう。今度機会があったら訊いてみよう。