2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日のお仕事

ニュース担当。「小泉粉飾ハリボテ内閣についにボロが」などとキャッチをつけつつ台本を書く。映画やドラマのセットみたいに画面映りはいいが裏に回るとつっかい棒がしてある、あんなイメージ。OA後ミニコーナーの録音、即編集。終了後ちょっと抜けて散髪…

慧眼

読み残していた岩井克人『会社は誰のものか?』(平凡社)の後半、対談部分を帰りの電車の中で読んでいたら、おお、なるほど!という記述が。発言しているのは原丈人氏(ベンチャーキャピタリスト。プロフィールはここに詳しい。 http://www.mit-ef.jp/conte…

飲み過ぎた翌日は

非現実感にとらわれたりすることが時々ある。おまけにきのう読んだ「春季カタル」の「平凡すぎる日常のほころびからほんの少し覗いた暗くて深あい闇」のイメージが重なるものだから、自分の一挙手一投足を観察している自分が登場して、なかなか普段の調子に…

肝、焼ける

北海道の方言なのだそうだ。僕は1回も使ったことがないけれど、「まだるっこしい」とか「じれったい」気分を表すらしい*1。朝倉かすみ『肝、焼ける』は30過ぎの女の、身をよじりたくなるようなまさに肝焼ける短編が並んでいて、僕はこういう話は嫌いでは…

インフルエンザ&風邪蔓延

発熱やら腹痛やらインフルエンザやらでダウンするスタッフが目立ってきた。きのうの気象予報士はインフルエンザで代打。きょう2コーナーを担当していたディレクターもお腹の風邪でダウン。彼は自宅でへろへろになりながら台本を送ってきて、責任を果たした…

ちゃんと誤魔化せたかな?

「東大和の一夫多妻男」は予想通りの展開。 しかし逮捕→家宅捜索という動きがあったからって、昼のトップニュースかよ、あれが。 「脅された」と主張する女性が訴え出たのは去年の秋だというから、ずいぶん長い間溜めていたものだ。夕方のワイドショーニュー…

ホリエモンに飽きたワイドショーの新たなおもちゃか?

57歳男が「一夫多妻」女性10人と同居(日刊スポーツより) 東京都東大和市の無職男性(57)が結婚と離婚を繰り返し、離婚した女性を含む20代〜50代の女性10人、乳児1人と同市内の民家で集団生活をしていることが25日、分かった。集団生活に加わる…

インフルエンザ大流行中

病欠の2日間を抜けて出社してみたらそこはインフルエンザ&風邪蔓延の地。マスクの白さが目に沁みる。発熱の度合いは人によるが、みんなおなかに来ているようだ。溜めたメールをやりとりしているうちにこちらも一人、また一人と倒れていることが判明してい…

読書&テレビ

来客も電話もないのでいつもの3倍、読書&テレビ。 野口悠紀雄『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』ISBN:4104329053。タイトル通り、アメリカのゴールドラッシュを起点にこれから目指すべきビジネスモデルを説いた本。自分の土地から金が出たのに全…

タミフルを飲んでみたせいか

どうかはわからないが熱は下がったが腹痛は治らない。もう1日休ませて貰うが、ニュース台本の担当だけは自宅で担当。ネット環境は普通にあるし、不意の電話や来客で中断されないのでかえってはかどったりする。ずっとこのパターンでやろうかしら(笑)。し…

やっぱり世代間闘争なのか?

腹痛が治らないが、ホリエモン逮捕関連のニュースをウオッチ。今のところの容疑は「証取法違反」で、風説の流布だけなら執行猶予がつく程度の犯罪だが、拘置所へ向かう車を追いかける報道のカーチェイスはいつものことながら市中引き回しみたいである。 酒井…

噂の「タミフル」ゲット!

仕事を休ませてもらい、近所の内科へ。「おなかの風邪ですかねえ」と言われるが、インフルエンザの予防接種を受けたから軽く済んでるのでは?と質問すると「じゃあ、タミフルも出しときましょうか」と医者。検査もなく、タミフル乱発の実態を目の当たりに。 …

インフルエンザ?

藤井誠二さんに誘ってもらった「全国犯罪被害者の会」http://www.navs.jp/のシンポジウムに出かけようとしたが、どうも背筋がゾクゾクして気持ちが悪い。断念してふとんにもぐり込む。体温も37度→37.6度→38度超とみるみる上がり、腰が痛み、皮膚もち…

質問にお答えします。

映像関係の専門学校に通っているという方から「選曲」と「編集」とはどういう仕事か、という質問のメールをいただいた。答えを書いてさっき送ったのだが、せっかくなのでこちらにも転載。間違ってるところがあったらご指摘下さい。特にradioyaさんよろしくお…

東京は雪〜「地域のための情報」とは何か?

きのうの夜中にちらちら降り出した雪が、朝起きてみるとかなり〜5、6センチ積もっている。5年ぶりの積雪量だそうでテレビニュースも「関東地方に雪」という見出しで全国ネットのトップに扱っている。 北海道に住んでいた頃は、雪が5センチ積もっただけで…

カスハガ(20日のお仕事)

きょうはニュース担当。ライブドア事件ではグループ内部でぐるぐる=外部の目にさらされなかった点が躓きの第一歩だったような気がして「会計監査」をテーマにするか、きょうから始まる国会の注目点を記者に訊くか、両睨みでスタンバイ。国会の話を取り上げ…

グルグル〜19日のお仕事

娘に叩き起こされて7時半に起床。8時半の電話打ち合わせを前にニュース系のウェブサイトをチェック。ライブドア強制捜査の期日はフレームアップされることを意図したものだが、投資組合を通過させてグループ企業の株をグルグルし、たくさん儲けているよう…

連日午前4時かぁ(18日のお仕事)

直接担当するコーナーはないのだが、夕方からの番組企画会議に備えてOAを横目で見ながら聴取率の分析をまとめ、会議用のメモを作成。電話打ち合わせも1件。きょうの音楽ゲスト田島貴男氏は185cm、あんなにデカい人だとは。田島さんは1966年生ま…

優先順位

ライブドア強制捜査と証人喚問、どっちをメインに持ってくるかでそのニュース番組のスタンスがわかる。もちろん、きょうの夕方以降は当然証人喚問が優先されるべきだが、案外ライブドアに時間を割いている局が目立つ。相変わらず水増しVTRを使って。 証人…

消しちゃった!(17日のお仕事)

きょうはニュース担当。「ライブドア強制捜査はフレームアップである」という内容を考えながら出社。しかし担当コーナーのOA時間と最高裁の宮崎勤被告への判決言い渡しがほぼ重なるので、こちらを掘り下げることにしライブドアの話はオープニングで処理し…

16日のお仕事〜ライブドア強制捜査

OA前の打ち合わせ方法をマイナーチェンジ。この番組はルーティーン度が低いので、打ち合わせには比較的時間や手間がかかる。それを効率よくすることが目的だ。 OA終了後に録音番組の収録が入ってしまったので、聴取率調査の結果を分析するプロデューサー…

15日付も後出し

きのうは書き終わらず、エディタに残してたやつを書き改めた。 「OAできる曲1万曲ライブラリー」を目指して、iPodに曲を追加する作業を再開。「アルバムまるごと入れていいもの」をCD棚から選び、古いCDはiTunesが途中で止まって往生するのでMedia Pl…

14日分を後出し

うまく書けなくてエディタに残してたやつを以下転記。 朝8時から、きのうの打ち合わせ内容をまとめる。またまた税金ネタであって骨が折れるが、プロデューサーであっても自分でこういうことをやった方がいい。やはり責任者たるもの、できる限りは先頭に立っ…

子どもの数が増えさえすればいいのか?

政府が少子化対策の一環として、「入院を含めた出産費用全額を国が負担する」制度の検討を始めたそうだ。(読売新聞1月13日付朝刊) 以下は記事の引用。 若年夫婦などの経済負担を軽減することで、少子化に歯止めをかけるのが狙いだ。6月に閣議決定する…

聴取率調査速報

くっそ〜、トップから0.1ポイント差の3位だよ(裏番組との比較で)。誤差の範囲でもいいから単独トップに立ちたかったなあ。

12日のお仕事

上記のような次第で、担当のニュースコーナーは準備がドタバタに。韓国の○○先生とは後で連絡がついたのだが、きのうの夜酔っぱらって携帯を忘れてきたのだそうだ。拾ってくれた親切な方、お騒がせしました。 担当コーナーが終わった後、OAを横目で見ながら…

♪私はコトバがわからない

久々に「コトバが全然わからない」体験をした。 ES細胞論文ねつ造事件できょう午前中に渦中の黄教授が記者会見。韓国国内の様子を聴きたくて、時々リポートをお願いしている大学の先生(日本人)の携帯に電話してみた。なかなかつながらず、何度かチャレン…

11日のお仕事

前夜の飲み過ぎがたたり、朝は1時間余計に寝る。風呂に入って酒を抜いてから出社。疲れているんだけど精神は昂揚している、という状態でこういう日は普段にもまして順序立てて喋ることができなくなってしまう。良かった台本の担当がなくて。OAを横目で見…

10日のお仕事

9時20分に出社。きょうが提出期限の伝票類をまとめて部長席に持って行った後、ニュースコーナーの仕込みをする。打ち合わせの後、台本書き。1時間半くらいかかるが、まあ標準的な時間である。 担当コーナーが終わった後、OAの様子を横目で見ながらギャ…

9日のお仕事

世の中は成人の日でお休みだが、ラジオの生放送はもちろん通常通り。9時半に出社し、途中タリーズで買ったラテとポークビーンズフォカッチャを食べながらちょっとしたゲストコーナーの原稿を書く。担当コーナーのOAが終わったところで、水曜日ブックレビ…