2008-01-01から1年間の記事一覧

奥田英朗『泳いで帰れ』

午後、出勤するまでの間、奥田英朗『泳いで帰れ』を読む。 アテネオリンピックのルポで、今読んでも、いや五輪開催中の今だからこそ当時の雰囲気と記憶がよみがえってくる。 そういえば、アテネの柔道では100キロ級で連覇を賭けた井上康生が一本負けした…

ラジオ編成マンにとってのオリンピックとは

北京五輪である。 TBSラジオではレギュラー番組を休止して星野ジャパンの野球を中心に実況中継を放送している。 編成のお仕事はこうしたイレギュラーな番組送出で事故が起きないよう、事前にシミュレーションしてこの間のルールを定めておくことであって…

「談志・談春 親子会」に行ってきた

ちょっと前になってしまったが、立川談志・談春師弟による「親子会」に行ってきた。6月28日、場所は歌舞伎座。en-taxiでの談春の連載をまとめた『赤めだか』出版記念として企画されたものだが、談志の体調がすぐれず「親子会」になるかどうか危ぶまれてい…

小麦色のマーメイド/土岐麻子

日本で「ディーバ系」と分類される女性シンガーはたいがいR&Bテイストのヴォーカリストと相場が決まっているが、いくら上手くても毎日肉料理ばかりだと胃がもたれる。それでなくても暑くて食欲が落ちている中、軽くてさっぱりしていていつまでも聞き続け…

「ギャラクシー賞受賞作を聴く会」に行く

去年は壇上で喋る側だった「ギャラクシー賞受賞作を聴く会」に参加。優秀賞「がん難民の戦い〜まだ救える命のために」(中国放送)、大賞「文化系トークラジオLife(一部)」、DJパーソナリティ賞・青山高治さんの番組「秘密の音園」の冒頭部分を聴き、制…

ビルボードライブ東京でキリンジを聴く

キリンジのデビュー10周年記念“プレミアム”ライブ。1晩だけの公演ということもあって定価5400円のチケットがヤフオクでは2万円くらいになっていたがツキに恵まれチケットを購入。Billboard Live Tokyoへ行ってきました。 午後9時からの2ndステージ…

貧乏クジを引く覚悟(笑)

またまた、たいへんご無沙汰いたしました。 実は先月、会社員のさだめである人事異動で、番組制作の現場から離れてラジオ編成の仕事をすることになりました。 編成の仕事はざっくり言うと、番組と他セクション(営業とかネット局とか社内外各所)の橋渡しを…