インフルエンザ?

 藤井誠二さんに誘ってもらった「全国犯罪被害者の会http://www.navs.jp/のシンポジウムに出かけようとしたが、どうも背筋がゾクゾクして気持ちが悪い。断念してふとんにもぐり込む。体温も37度→37.6度→38度超とみるみる上がり、腰が痛み、皮膚もちりちり。この急激な熱の上がり方はインフルエンザに違いない、と自己診断するが、日曜日なので病院は開いておらず、死ぬことはなさそうなので救急病院に行くほどでもない。12〜13時間にわたってうんうんうなっていると、徐々に熱が下がってきた。比較的短く済んだのは予防注射をしていたせいか?ティッシュペーパーに火をつけてパッと燃え上がり、すぐに火が消えたような、そんな熱の上がり方だった。
 しかし体の節々は相変わらず痛く、燃えかすがくすぶっている感じ。くすぶりながらも斎藤環『家族の痕跡』(筑摩書房ISBN:4480842691。「父親はもともと、家族にとって不自然な存在」かぁ。