グルグル〜19日のお仕事

 娘に叩き起こされて7時半に起床。8時半の電話打ち合わせを前にニュース系のウェブサイトをチェック。ライブドア強制捜査の期日はフレームアップされることを意図したものだが、投資組合を通過させてグループ企業の株をグルグルし、たくさん儲けているように見せてきたライブドア経営の実態もわかってきた。どの辺に違法性があるかをきょうのテーマにする。なかなかクリアにまとまらなくてOAギリギリまで苦心惨憺(夜になってから会計ルールの「穴」 | isologueを見たらたいへんクリアな指摘が。「会計原則における真実とは」のあたりは目から鱗。なるほど)。
 OA中、ゲストの豊崎由美さんと打ち合わせ。年末に出た書評集『そんなに読んで、どうするの? --縦横無尽のブックガイド』の記念トークライブではラジオのことも言及してくれてたいへんありがたい(ジュンク堂でのトークライブはこんな感じ→http://media.excite.co.jp/book/special/dousuruno/)。極秘ルートで入手した(嘘)JRAカレンダーなど貢ぎ物をお渡しする。
 きょうは早めに帰宅し娘と2人で夕食。報道ステーションを見ながらつい寝てしまう。夜中に目が覚めると娘が毛布をかけておいてくれて、やることが一人前になってきたと感心。BK1から届いた『家族の痕跡―いちばん最後に残るもの』『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』をざっとチェックする。
 烏賀陽弘道Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)』読了。1970年代後半から日本の音楽産業に何が起きたかが手際よくまとめられている。「グローバルとローカル」という問題は日本の放送業界も同じである。同じローカル産業である音楽業界と放送業界がプロモやタイアップでネタをグルグルして誰かを人気者であるかのように見せかけたりして・・・。あれれさっき似たような文章を書いた記憶が。