9日のお仕事

 世の中は成人の日でお休みだが、ラジオの生放送はもちろん通常通り。9時半に出社し、途中タリーズで買ったラテとポークビーンズフォカッチャを食べながらちょっとしたゲストコーナーの原稿を書く。担当コーナーのOAが終わったところで、水曜日ブックレビューの台本を書くため『おそめ 伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生』(石井妙子著・洋泉社刊)ISBN:489691984X。面白いのだが30分もしないうちにタイムアップ。コンピュータに詳しいスタッフと一緒に、デジタルディバイドに悩む出演・コニシさんの家に出かけて環境整備に取り組む。何のことはない無償のサービスマンなのであるが、パソコンの使い方に習熟してもらえるとこちらも資料送付などで助かるので痛し痒しといったところか。
 娘が風邪を引いてしまったので20時前にコニシ家を辞し、家で遅めの夕食。香取慎吾主演「西遊記」を途中からチェック。きょうは午後7時からSMAP祭と聞いていたが、1社提供のミニ番組「松岡修造の食いしん坊万歳」まで中居クンを出してSMAP色にした編成の徹底ぶりにはちょっと感心。
 そのままSMAP×SMAPを途中まで見て、PCの前に移動し明日の夕方までに終わらせたい企画書を書きはじめる。