やっぱり世代間闘争なのか?

 腹痛が治らないが、ホリエモン逮捕関連のニュースをウオッチ。今のところの容疑は「証取法違反」で、風説の流布だけなら執行猶予がつく程度の犯罪だが、拘置所へ向かう車を追いかける報道のカーチェイスはいつものことながら市中引き回しみたいである。
 酒井順子氏から「最近めっきり老化が進んだように思われる」と指摘された筑紫哲也氏の「ニュース23」では、筑紫さんがナベツネさんと対談。70過ぎのお2人がホリエモン批判を繰り広げ(主に喋っているのはナベツネさんなんだけど)、あたかも世代間闘争であるかのようだ。「自分に都合のいいようにルールをねじまげる」という行為はいろんな人がやってきたんじゃないのかねえ。世代に関係なく。
 明日の番組ではホリエモンがどれくらいルール違反と知りつつやっていたか、それを主導したのが本人なのか宮内取締役など側近なのか、踏み外したとすればそのキッカケは何だったのか・・・ あたりがポイントになるのかなあ。