イライラ?

 番組で、代打で来ていたアナウンサーが提供クレジットを読み間違った。無事リカバリーして事なきを得たんだけど、対応方法をめぐって技術スタッフと少し言い合いになった。こっちは対応の優先順位を尋ねたつもりだったのだが、「気分を害したのならごめんなさい」と謝られて、「気分がどうこうって問題じゃないだろ」と思わず声を荒らげてしまった。こっちが知りたかったのは「技術スタッフはどういう基準で動いているのか」、つまり、急いでスタジオを平常に戻すことより上司への報告を優先しなければならないのかを聞きたかったのだが、責めているのだと思われたようだ。
 これは僕の言い方がキツくなっていることにも原因がありそうだ。ちょっとしたことでイライラしたり、怒っているように見えるのはなぜだろう。思い当たるフシはなくもないのだが・・・。ちょっと反省。