8日のお仕事

 代打でニュース担当。セ・リーグプレーオフ導入を経営的観点から考える。最近スポーツネタを扱うことが多いが、この分野からは日本のいろんな欠陥や美点が見えてくるように思う。OA後、イラク取材から帰ってきたばかりのジャパンプレス・山本美香さんを招いての収録。思ったより小柄で華奢。「私は自分のできることをやるだけです」というような潔さにも感銘を受けた。オレもがんばらなきゃ。夕方から企画会議。次回・4月の聴取率調査に向けたアイディアがまとまって来た。どの日も面白くなりそうで乞うご期待である。
 企画会議後、隣の会議室でボクシング亀田興毅の試合をライン送り用の映像で観戦。相手のボウチャンにパンチ力がないので大事には至らなかったが、カウンターへの対応に課題を残した、と思った。中盤から一発狙いをやめ、ボディーを攻めた切り替えは良かった。5Rまで見て退社。
 夜も更けてから荻窪のソウルバーでライターの印南敦史さんと打ち合わせ。特番・イベントの企画にからんで、前からファンだったソウルシンガー(年下)に引き合わせてもらう。歌の世界とは異なり、腰が低くてカルい感じなのが面白かった。うまく企画に乗ってくれるといいのだが。