番組は「雨スタンバイ」

 「雨スタンバイ」とはレギュラー番組が、野球などの屋外スポーツ番組が雨天中止になったときに備えて準備(=スタンバイ)だけすることである。雨が降らなければレギュラー番組の方が休止で、なかなか準備に力を入れにくい。OAがない可能性は高いがWBCから帰ってきたスポーツジャーナリストをスタジオに迎えて対談収録。あちらでの王監督知名度と人気度はなかなか凄いらしい。“Mr.Oh”ではなく“Oh−san”と呼称されているのだそうだ。誰が広めたのかな?息子のミドルネームに王監督の名前をつけているクロマティか?
 結局、天気の回復もあって早々と野球中継の実施=レギュラー番組の休止が決まる。スタッフが愛してやまない「親子丼日本一」を標榜する店で昼飯。確かにうまいけど、出汁と卵が多いゆえだと思った。「どうやって作るんだろう」と首をかしげる程ではない、なんちて。食べ物の好みはなかなか難しい。

 それにしても日本が優勝した“WBC凱旋報道”はワイドショーを中心にもの凄い。どうも課題に目をつぶって「勝てばOK、ミスも全部水に流しましょう!」というトーンが、ワイドショーを中心に見えてくる。もちろん、ウチの番組ではそんな内容は放送しませんから。