リニューアル前日

また会社に泊まってしまった。

家が中途半端に遠いので、深夜のタクシーでも30分強、
翌朝会社に来るのに自転車&電車で40〜50分。
来るための準備を入れると2時間くらいは少なくとも使ってる。
これがもったいない、というのが理由のひとつ。
もうひとつは夜中の4時や5時に家に帰ると、
うちは3年前に空き巣に入られて以来内鍵を欠かさないので
妻をたたき起こしてしまうことになって
彼女も仕事を持っているしそれはそれで気の毒だ、ってのも理由。ホントだよ。

で、きょうはまともな時間に帰ろうと決意し、
部内にある仮眠室(そんなものがあるのだ!)で1時間半寝てからお仕事再開。

きょうは火曜日のOAで使うあるコーナーの素材*1を編集。
内容はアメリカの人気トークラジオが存亡の危機に瀕してるという話。
やっぱり裏にはブッシュがいるんだよねえ。
国際電話で26分あったやりとりを14分にする。

午後からは、現時点で積み残している仕事をリストアップ。
これをたまにやらないとわけがわからなくなるのだが、
きょうはA4の紙1枚では収まらず頭がクラクラ。
明日の曜日担当ディレクターと台本の中身を確認して、
帰りがけに6歳児の死亡事故があった「自動回転ドア」を六本木ヒルズに見に行く。
白い布をかけたテーブルの上に、訪れた人が置いた花やお菓子がたくさん、折り重なって並べられていた。
この事件、いろいろ調べてみると、
「事故を100%防げなかった」ことよりも、
「事故が起きていることをみんなに知らせていなかった」ことが
問題だったのだと思えてくる。
明日の午前中に、かつて類似の事故を起こしていたとあるメーカー団体に取材し、
番組でOAする予定。リポーターは自分でやるつもり。

努力の甲斐あったか、午後7時頃に家に帰れた。
明日からリニューアルする番組の成功を内心で確信し、妻と娘とすき焼き。
TBSテレビ「どうぶつ奇想天外」での久保田アナ&ゲストによる
「動物になりきり行動で解答を示す」コーナーは、
一種のセクハラじゃないのかしらん。
9時からTBS「砂の器」最終回を見る。
ピアニスト中居クンの怪しい手つきが気になりつつも、松雪泰子カワイイ。
原田芳雄シブ〜い。うちの娘と同い年くらいのけなげな子役にも、
じーんと来ちゃってもうダメだ。制作者の術中にはまりまくりの70分。

帰りがけに買ってきたギルビーズ・ジン(ハーフ)を飲みながら、
Reggie Wattsの"Simplified"。当たり。
「Hanako」の吉祥寺特集をパラパラめくる。

*1:ラジオでは「まだ加工されていない、しかし加工しないと使えない、録音された音声や楽曲」を総称してこう呼ぶ。