ついに出たぞ!「予算管理」

日付でいうと昨日になるのかな。
イラクの人質3人の「費用自己負担問題」で調べたことを番組でリポート。
考えがまとまらないうちに喋らなければならなかったため、少々悔いが残った。詳細はいずれ書き足す。

><

今日中に上半期の番組予算案を作って、編成と交渉に入らなければならない。『13歳のハローワーク』で言うところの、「プロデューサーのお仕事の最重要部分」だ。
今期はリニューアルに伴って出演者や企画がどっと増えているので、費用がかなり膨れ上がること必至で少々頭が痛い。しかし予算の総額が決まる前に企画をスタートさせたり、出演交渉でギャラを提示しちゃったりしているので、今さら「お金がないのでやっぱりやめます」って言うわけにもいかない。こんなのは「予算管理」って言わないよね、普通の企業では(笑)。「走り出しちゃってから費用の計算をはじめる」というところがメディア関係会社の異様なところで、我ながら問題だなあ、と思うのだが。