いいから早く寝ろ

 3日の日記に書いたけど、結局ネタを調べるために会社へ居残り。喋る時間は6分くらいなのにねえ。机で突っ伏して少し寝たものの横になる暇はなく、資料をまとめて本番へ。自分のリポートは可もなし不可もなし。いつも思うのだが喋るポイントごとにキャッチフレーズをつけておく工夫をすべきだった。
 OAが終わった後、明日の企画コーナーの台本で気になるところがあったので手を入れ、そのまま飲み会に。睡眠不足だったのでペースを落としてビールを飲んだが、それでも終盤に電池切れ状態が訪れた。自分がセットした飲み会なのに最悪である。「寝てない時は飲めない体質だ」と思ったほうがいいかもしれない。
 かなり反省しつつ帰宅。テレビをつけたらCXで「登龍門」という、売り出し中の若手芸人&バンドのショーケースのような番組をやっていた。お笑いの「アンタッチャブル」とバンドの「スクービー・ドゥー」が間髪いれず出てきたので思わず見てしまいまたまた夜更かし。早く寝ろよ。

 5日はOA終了後、飲みに行きたい気持ちをぐっとこらえて(まだ飲むのか)閑散とした職場で請求書とギャランティの処理をする。この手の作業は電話がかかってきたり、誰かに呼び止められたりしない休日にやっちゃうのがベストである。