末期症状か?

 TBSラジオの討論番組「アクセス」のデイリーメールにこんなことが書いてあった。
============================
今夜の「アクセス」は、5党各党の代表1名による討論形式の放送を
予定していましたが、出席する議員の人数について、
自民党から「与党と野党の人数を同じにして欲しい。
したがって自民党からは2人の議員を参加させて欲しい」という要望がありました。
ぎりぎりまで調整を致しましたが、意見の一致はみませんでしたので、
この方式での放送は見送ることと致しました。
詳細につきましては、番組内で改めてご説明させて頂きますが、
楽しみにしていた皆様には
お詫び申し上げますとともに、ご了承頂きたくお願い申し上げます。
============================
 かつて単独与党だった自民党は、1党で野党を全部・・・僕が子供の頃は社会党公明党民社党共産党。時期によっては社民連新自由クラブもあった・・・向こうに回して議論をリードしたのではなかったか?
 一人じゃ自信がないのかしらん。同じ与党には公明党もいるのに。
 それとも、「2人じゃないと出ない」っていうのは、討論に出たくないがゆえの方便か?
 でも、とあるテレビ局が「与野党同数」という自民党の要求を呑んでしまってそれ以降必ず自民党がクレームしてくる、という話も聞いた。事実ならメディアも十分ヘタレである。