空港〜佐世保

 少し時間を戻して、きのう土曜日。午後の飛行機で長崎空港へ入り、そこからタクシーで佐世保へ向かった。途中、東彼杵という町を通ると、やたらでっかい公会堂のような建物が見えてくる。やたらモダンなデザインが、周辺の田園風景から浮いている(こんな光景は日本中にあるが)。運転手さんの話によると、これを建てるためにずいぶん借金をしているらしい。地方都市のご多聞に漏れず、東彼杵も近隣市町村との合併を目論んでいるが、住民投票を行った結果、南隣との大村市との合併を否決し、北隣の・・・町他3自治体での合併を選択した。ところが合併相手と見込んだ肝心の・・町からは「お前のところは借金が多いから合併しない」と拒否を言い渡されたのだそうだ。・・・町には産業があって、東彼杵町にはあまりない、という事情もあるようだが、合併特例法*1が生んだ喜劇である。これは東彼杵だけではなく、全国でこういうことが起きているのだと思う。

*1:すごーく簡単に言うと、来年4月までに市町村合併をすると新しく起債〜借金のことね〜できますよ、という法律。借金はいずれ返さなければならず、その元手は僕らが納めた税金である