グループインタビュー

 普段からラジオをよく聴いている30代〜40代男性を対象にしたグループインタビュー。局内のスタジオに7人の方に集まって貰い、僕が作った質問案に従ってプロのモデレーターさんが進行する。こちらはスタジオのサブ(副調整室)にいて会話を聞かせて貰う(参加者にはこのことも説明してある)。番組を録音したカセットを配って事前に聞いてもらい、さらにできれば生放送も聞いて、忌憚無く意見を言ってもらうことが目的だ。ちなみに報酬も出る。
 「裏番組のヘビーリスナー」の割合が高かったこともあって、まあ予想はしてたけど「いつも聞いてる方は面白いけどテーブで聞いた方はあんまり・・・」とずーっと言われるのは正直へこんだ。救いはリニューアル時に施した仕掛けがちゃんと機能してたことと、テープで聞いたことによって「これからたまに聞こうかな」と思ってくれた人が1人いたことだ。
 ラジオの聴かれ方そのものも以前とはずいぶん変わってきているようだ。昔、ラジオはダイヤル式のチューニングが面倒くさかったので、同じ局をずーっと聞き続けるケースが多かったが、最近はプリセットのボタン方式が主流となってテレビと同様ザッピングされるようになった、とか。
 他にも参考になることは多々。たまにはこういうことをやった方がいい。へこむのは嫌だけど。