小学生に「美人局」を説明する

 朝、ラジオを聴いていたら「この年になって初体験」というテーマで街頭インタビューをしていた*1。ウチは朝食時にはテレビをつけずにラジオを聴くのだ。妻子にももちろん強制である。いよっ、ラジオマンの鑑!
 そのインタビューの中で「20代の女の子に逆ナンパされてカラオケに行き、そのままお泊りしちゃった」と嬉しそうに喋る50代のオジサンの声が紹介されていて、妻と「美人局の可能性とか考えないのかしら」と話していたら、小3の娘が聞きつけて「ツツモタセって何?」とご質問。
 「子供の質問は流さず答える」ことをモットーにしているので「男の人が女の人に声をかけられて仲良くしていたら突然怖いお兄さんが出てきて『俺の女にナニすんじゃ!』と・・・云々」と説明。「仲良く」の内容が問題なんだけどそこには突っ込まれなかった。

*1:もちろん元ネタは「チャールズ英皇太子が55歳にして初めてタクシーに乗ったという話