報道ステーション

 岡山の小3殺害事件で、父親が記者会見で娘の亡くなった時のことを語っていた。できるだけ長い時間を取って、父親の言葉をそのまま伝えるよう意図しているように思われた。
 ウチの娘も同じ小3。ついさっき寝たばかりだ。何の前触れもなく娘を失った父親の心境は察するに余りあり、テレビを見ていて思わず涙が出た。
 しかし、古館伊知郎の受けコメント。「迷宮入りだけは何としても避けてほしいですね」すぐにプロ野球のスト問題に話題を替えた。「お前には人間の心がないのか?」と思った人も多いんじゃないか?だって段取りを踏むのに汲々としているんだもの。このニュースにちゃんとリアクションすることこそ、視聴者が求めていることじゃないのかしら?