iPod-mini

 1ヶ月くらい前かな、iPod-miniを遅ればせながら購入した。スティーリー・ダン(全曲)とスティーヴィー・ワンダー(70年代のを全曲)をはじめ、ツェッペリンやディープパープル、ダニー・ハサウェイのライブ、コンピの「フリーソウル」やキリンジなど好きな曲ばっかり300曲くらい入力し、夜中に仕事するときや好きなラジオ番組がない深夜帰宅の時に聴いたりしていたのだが、う〜ん、「知ってる曲しか出てこない」というのに少々飽きてきた。どんなに好きでもダメなのね。
 曲数を増やして1000曲くらいにした時に、やはり同じような事態が起きるのかどうか?もしそうだとすれば「お気に入りにはまる」ことと同様「知らないものを発見する」楽しみがいかに重要かということになる。このあたりもラジオが果たせる役割か。
 あとiPodが、簡単に音楽とラジオの両方が聴けるようになればいいのに。僕は仕事だから仕方ないが、一般的にはiPodとラジオの両方を持ち歩くのはうざいだろう。誰か作らないかなラジオが聴けるiPod・・・無理か。