9日のお仕事

 5時に起きてブログ書き足して(あ〜またブログ中心に生活が回ってる!)妻子を見送って自分も10時出社。きょうは番組での直接の担当コーナーがないので万博中継企画の申請など。同時に夕方の番組会議用にメモ作り。会議では4月のレーティング用企画を話し合う。なかなかいい企画が集まり面白くなりそうだ。終了後、またまた万博本部から言われた申請用紙をFAX。官僚的、というよりは持ち場持ち場がそれぞれ一生懸命対応してくれている感じで、申請すればNOは出ないのだが開幕を前にかなりテンパっている様子だ。メールの返事が朝4時頃に来たりする。こちらも中継の人員配置などを考える。
 夜半を過ぎてから、テレビで中継していた欧州CLチェルシーVSバルセロナをうっかり見てしまう。サッカーのよくないところは見始めると「ながら」ができないところであって、手をとめて最後まで見てしまった。その後、部長から宿題が出ていた「インターネットとラジオをどう融合させていくか」(笑)意見書を書く。ホリエモンによるニッポン放送株大量購入の直接的余波である。ラジオ局幹部もただごとでないと思っているのだ。かねてから考えていた音声ファイルとブログの使い道についてまとめ、メールで送信。10日にライブドア堀江社長に番組でインタビューすることになっており、攻め方を考えなければならないので会議室でそのまま寝る。敗因はサッカー観戦とはいえ月曜日に続いて会社に居っぱなしは今週2回目。仕事の詰まり具合はやや異常である。