愛知万博に行ってきた


 報道向けのプレビューが行われた「愛・地球博」の会場からラジオ番組の生放送。トラブルもなく無事放送終了。内容的にもプレビューの段階での企画としてはよく出来ていたのではないだろうか。特に素晴らしかったのはゲストに来て頂いた地元名古屋の人気パーソナリティ伊藤秀志さんで、サービス提供終了のお知らせ今回の万博に掛ける名古屋人の嬉しくも恥ずかしい、誇らしいけど多くを期待しすぎない、ちょっと屈折した盛り上がりぶりをうまく言い表して下さった。「秋田生まれの名古屋人」という「実はどっちにも所属していないよそ者」のスタンスが鋭くて心地いい批評の言葉を生み出すのだと思った。「周縁部に身を置く」ことがいかに大事か実感する。