みんな死んじゃえばいいんだあ!

 仙台市のアーケードでトラックが暴走した事件。http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504020232.html
 自分一人で死ねよ、と誰もが思っただろう。これで心神耗弱か何かで減刑されたら目も当てられない。山田昌弘氏『希望格差社会ISBN:4480863605と思うが、自暴自棄のあげく他人を道連れにする事件が増えてきたような気がする。そういう奴を事前に発見したり、とっさに自衛する手段がほとんどないのにもゾッとする。

 15年くらい前、フジテレビ系『夢で逢えたら*1で、破局的な状況に陥った時に野沢直子が「みんな死んじゃえばいいんだあ」と放火か何かして泣き叫ぶオチ(オチなのか?)を思い出した(具体的には忘れた)。ネタとしては好きだったんだが。

*1:ダウンタウンウッチャンナンチャン清水ミチコ野沢直子という今となってはかなり豪華なメンバーで毎週ショートコントを繰り広げていた。89年4月から91年11月まで、毎週土曜日夜11:30〜0:00放送