ミスマッチ選曲1

 少し前になるが、出勤途中に某FMを聴いていたらスザンヌ・ヴェガの“LUKA”がかかっていた。20年前の大ヒット曲だ。曲調は爽やかで天気のいい午前中にピッタリなんだけどこの歌、児童虐待がテーマなんだよね。

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before
If you hear something late at night
Some kind of trouble, some kind of fight
Just don't ask me what it was
(私の名前はルカ/2階に住んでいるの/あなたの部屋のすぐ上に住んでいるのよ/夜中に何か聞こえても/もめ事や喧嘩するような音が聞こえても/何があったのかきかないでね)

 この歌を聴くと、虐待に気づかれないまま死んでいった子供のニュースを思い出したりして胸が詰まる。この歌詞をあの曲に乗せて歌うところがスザンヌ・ヴェガのすごいところなんだけど、選曲した人は知っててかけたんだろうか?もちろん「知っててあえてかける」という選択肢はアリですが。