20日〜21日のお仕事

 聴取率調査期間中で各コーナーの企画がかなり決まっていることもあり、20日(水)の定例会議は2時間弱で終了。GW期間中にどんな企画をやるか話し合う。スタッフからどんどんネタが出るが、事あるごとに特番を組んでいたのではみんな死んでしまいます(笑)。やや冷却側に回る。
 前日の日記のコメント「ニュースコーナーが難しすぎ」という言葉に大いに引っかかりつつ引き続き中国問題。若いディレクターが一生懸命作った台本を少しだけ手直しする。調べ物をしたり請求書の処理をしたりして、午前3時に帰宅。

 翌日、別な番組で「はてな」の社長が出ると聞いて早めに出社し、スタッフでもないのにご挨拶、名刺交換させてもらう。ビジュアルも含めた印象で言うと、この人をギュギュッと3回転くらいひねると切り込み隊長、って感じかな。2人とも「批評性」を体の表面に帯びていて直感的には好きなタイプですよ。って僕の方がかなり年上みたいですけどね。

 OA中は番組を横耳で聞きながら、金曜日に来ることが急遽決まったゲストについての番宣を書いたりテープを編集したりする。レーティング中はエクストラの仕事が増えて何かと忙殺される。感覚的には昔より事務作業が増えているような気がするがこれは番組がいまひとつ当たっていないゆえか?

 夜、会社の部会では土曜日の某番組のプロデューサーが某航空会社の機内放送で番組CDを流す企画を通した話が報告される。素晴らしい。素晴らしいが悔しい。やられた。媒体ごとのカスタマイズにこだわりすぎると良くないのかもしれぬ。部会が終わって早めに帰宅。駅中の惣菜屋でおかずを買い、味噌汁だけはとってあった出汁でちゃんと作って娘に食べさせる。遠足の話もそこそこに明日のゲストの台本を書く。先方にメールを送ってまたもや午前3時。