選挙報道はこれでいいのか?

 
 今回の総選挙報道では、小泉総理が話題を集めるような候補を次々に立てていることもあって、ニュース・情報系番組は片山さつき氏やホリえもんなどをばんばんスタジオ出演させている。そして取ってつけたように、片山さんやホリえもん対立候補をVTR出演させている。「自民党候補ばかり出演させてアンフェアだ」と言われないようにするために違いない。内情はよく知らないけど、そうとしか思えない。
 まあ正直言って、政党から報道機関に対するプレッシャーはキツい。特に報道機関は自民党に対してはたいへんナーバスになっている。だから逆に「話題性のある自民党(系)の候補者」については、安心して出演させられるのだ。文句を言われないからね。たぶん。
 小泉総理と自民党執行部はよくわかっていて、話題になりそうなネタを公示日までマスコミに対して次々と投げ与え、人々の口の端にのぼるように仕向けているのだ。そして話題が枯渇しているテレビの番組がそれに飛びつく・・・。どことは言わないが視聴率で苦戦している情報系番組がハイエナよろしく話題の候補者をナマ出演させている。出演させるのはいいけど突っ込みがなくて候補者の主張を垂れ流しだ。それは「宣伝」と同じじゃないのか?
 自民党なのか、それとも民主党か。あるいは公明党共産党社民党なのか?青臭いことを言うようだけど、有権者を誘導するのではなく、判断の基準をうまく提示するのがメディアの役割だと思う。そうでなければ「我々は××党を応援しています」と公言すればいい。公平なふりをして国民の利益も度外視し、視聴率だけを取りに行くのは報道機関の名を返上すべき行状だ。