「村上ファンド、阪神球団の上場を提案」・・・う〜む、なるほど

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051005k0000m020172000c.html

村上ファンド阪神球団の上場を提案 ファンの出資を想定
 阪神電鉄の株式を大量取得した村上ファンド阪神電鉄に対しプロ野球阪神タイガースの上場を提案していることが4日、明らかになった。ただ、村上ファンド阪神電鉄保有比率は過半数に達しておらず、阪神電鉄が提案を拒否する可能性があることや、野球協約は球団の上場を想定しておらず、オーナー会議での承認など、実現のハードルは高い。


 村上ファンド阪神電鉄株を4割近くも買い集め、これでは普通の売り抜けで利益を出すのは難しいと指摘されてはいたが、なるほどこの手で来たか。
 阪神球団の株を公開されれば当然熱心なファンが買いたいと思うはずだ。そして「ファン歴ウン十年」の人たちが安定株主になるだろう。球団経営は、はじめのうちは混乱するかもしれないが、株主総会などで球団の目指す方向をぶつけあったり、監督がファン=株主の前でチーム運営について説明したり、今まで以上に阪神タイガースが身近に感じられることは間違いない。ファンにとってのデメリットは今のところ思いつかないし、阪神がというわけではないがおかしなオーナーが私物化するよりも球団経営が透明化されていいんじゃないか?阪神電鉄には創業者に敬意を表して3割くらいは球団株を持ち続けて貰おう。それでも今より資産が増えるかもしれないよ。それからこのしくみを作った村上ファンドにも1割くらいは持って貰おう。村上さん、逃げちゃダメよ。

 こうしてこれまで不透明でドロドロだったブラックボックスが開いていくところに快哉を叫ぶ人は多いんじゃないかな。

 あとは実現の可能性があるかどうかだが、他球団のオーナーは嫌がって抵抗するだろうなあ。特権剥奪だもの。特に例の老舗は絶対に首をタテに振らないだろうが、つい最近オーナーになったIT系企業はどうか?福岡と仙台のファンは喜んで株を買いそうな気もするぞ。イギリスのサッカーチーム「マンチェスター・ユナイテッド」は株式を公開しているそうだから、どうしたらこのしくみが実現可能か研究してみよう。