iTunesに悪戦苦闘

 PCでThe MetersのCDを聴きながら作業をしようと思ってiTunesを立ち上げ、インポートしようとしたら開始6秒でフリーズしてしまった。
 実はこの現象には以前から悩まされていて、スティーリー・ダンスティービー・ワンダーなどの愛聴盤をインポートしようとするとしばしばPCがフリーズしてしまう。PCごとフリーズするようでは、怖くて他の作業をしながらCDのインポートなんてやれるはずもない。CDが汚れていたり見えない傷でもついていたりするのかなあ、などと思いながらディスクドライブを掃除したりCDをクリーナーで拭いたりしたが事態は一向に解決しなかった。
 今、僕のiPodに入っている音楽は、今年の春にクラッシュしたパソコンのデータと同期している。ハードディスクそのものは無事だがそれを読み出すウィンドウズXPが立ち上がらないという症状で、泣く泣く仕事上で必要な最小限のデータだけ救出したのであった。
 iPodは原則、ひとつのiTunesとしか同期させられない。つまり僕のiPodは相手のいないやもめ状態であり、別なiTunesと同期させる場合にはそれまでの記憶はリセットしなければならないのだ。擬人化するとせつないが野放図なコピーを防止するためにはやむをえない措置ではある。
 そこで自宅PCのiTunesを一人前に育てて僕のiPodに新しい人生を歩ませてやろうとかねがね思っていたのだが、誰の根性が悪いのかたびたびPCがフリーズしてしまう。どうしたものかと手をつけかねて今日に至ったのであった。

 ところが、最初の話に戻ると今日聴こうとしたThe Metersは97年発売ながらこの間買ったばっかりの新品なのである。頭に血がのぼり徹底的に究明することにした。少なくとも音楽CDごときでいちいちフリーズされてはラジオ制作者の仕事は上がったりだ。

 まずCDを再生するドライブに問題があるのかどうか、手近にあったMonicaの"Miss Thang"*1iTunesで再生してみた。普通に再生できてフリーズしない。ヨメが使っている外付けのディスクドライブをUSBで接続し、The Metersの方を再生してみたらやはりフリーズ。CDの側に問題がある可能性が濃厚になった。

 しかしiTunesにはインポートする時にミスが出たら補正する機能があるはずだ。それを入れたりはずしたりしながらThe Metersを再生してみるが、どうしても6秒たったところで止まってしまう。そこで今度はWindows Media Playerで再生してみたら、なんだちゃんと動くじゃん!
 というわけで、CDはWindows Media Playerでインポートし、そこからiTunesに取り込むことにした。今はエディタで文章を書きながらインポート作業をしているが、今度は日本語変換するところでPCが時々考え込みやがる。思考の流れが阻害されだんだん腹が立ってきた。
 ちなみにウチのPCはソニー製でOSはWindowsXPのSP2。
CPUはPentium4で2.53GHz、RAMは買ったときに増設したから736MBだ(なぜ512+256=768にならないのか不思議である)。
複数のソフトを同時に使うには十分なスペックのはずで、いちいち考え込まれる筋合いはない。オトーサンはお前をそんなヤワな子に育てた覚えはないぞ!

 などと文句を言っていたら今度はWindows Media Playerがしばしばストップするではないか。全PCのフリーズではないので書いていた文章が全部消えるという悲惨な目には遭わなくなったが、一度「応答なし」になってしまったWMPはPCを立ち上げなおさないと起動しない。極限まで不愉快になりながら作業を続行する。

*1:Miss Thang 10年前、当時15歳で天才少女と騒がれたMonicaのデビュー作。"Before You Walk Out Of My Life"はソウルミュージックの節回しのお手本みたいな曲で、確かなテクニックで有名な日本のソウルシンガーSAKURAはこの歌を一時ものすごく練習したという。彼女のライブアルバム「SAKURA SINGS BALLADS」でもこの曲はカバーされている。結婚式の定番ソングでもあるらしいが、歌詞は「あなたなしじゃ生きていけない。心を改めるから、私の人生から出て行かないで」という意味で、思わず2人の過去を邪推したりして。日本版のライナーノーツは同じ三鷹市民の印南敦史さん。今手に取るまで気がつかなかった。