11日のお仕事

 朝5時起床。きのう書きかけだった20分コーナーの台本を仕上げる。9時出社。
 きょうは大リーグのア・リーグ地区シリーズで、ちょうど番組が始まる頃に結果が出る。ヤンキース松井に帯同している記者にリポートして貰う腹づもりでスタンバイしながらテレビ観戦。エンジェルスの投手が肩痛で突然降板し波乱含みである。試合開始から2時間たってもまだ4回裏。放送権の関係で球場からはリポートできないため、番組開始後も試合が終わっていない場合に備えて別な解説者にも出演を頼んでおく。
 そこで今朝台本を仕上げて送った出演者から内容差し替えのお願いが。先方の事情もあるのだが確かにこちらの方もタイムリー、という訳で台本をざっと書き直した。
 番組開始15分前に試合終了。最後のバッターが松井だった。すぐにはコメントは取れないので番組冒頭では現地と結んで結果だけリポート。解説を頼んだジャーナリストは神宮での取材後、スタジオで生出演してくれた。担当コーナーのOAと打ち合わせを挟んで、後は松井の試合後のリアクションをどこで入れるか。現地とやりとりし、結局番組の最後に押し込んだ。
 で、その後出演者との挨拶もそこそこに、別な番組の会議に出席。税金がテーマの番組で、税理士のおじちゃんやスポンサーを交えて2時間ほど打ち合わせる。専門用語も多く、理解するのがなかなか難しいが、国が税金を取るしくみが何となくわかってきて毎回目から鱗である。これをどのようにリスナーに伝えるかが制作側の腕の見せ所なのだ。
 番組終了後から夕方までの間が埋まるとかなり忙しい感じになる。
 明日ブックレビューで使う本がbk1から届くのを待って、急いで読んで台本をまとめる。OA中と夕方の打ち合わせをメモにして関係各所にメールで送付。のどが痛い。明日のスタンバイをしているスタッフの様子を見に行って1時過ぎに帰宅・・・。

 おおお、こうやって書いてみると今日は仕事したなあ。しかし「放送するネタがない」時より精神的にはずっと楽なのです。