12日のお仕事

 7時前に起床、9時20分に出社。ニュースコーナーを担当している若手のディレクターとネタの方向を相談して、スタンバイルームで大リーグのホワイトソックスとエンジェルスの試合を横目で見ながらメールなどの雑用をこなす。井口はホワイトソックスに入って正解だったなあ。ショートのウリーベは物凄い鉄砲肩で、あれだけでも見る価値がある。OA中にちょっとした打ち合わせやゲストのアテンドをして、夕方の企画会議用にメモも作る。
 ラジオ業界は来週から聴取率調査週間である。裏番組もなかなか強力なゲストを仕込んでいるようだ。ラジオ番組はゲストの強さだけで聴かれるものだとは思わないが、レギュラーの部分が似たような実力なら効果を生む可能性は十分にある。こちらもゲストと企画をより磨くべく、企画会議で話し合う。
 会議後しばらく雑用など。パ・リーグプレーオフ「ホークスVSマリーンズ」をどこのテレビ局も中継しないのはどういう了見だ。頼みのNHKBS1はメジャーリーグの再放送だった。ソフトバンクのインターネット中継をつなぎっぱなしにし、音声を生かしておいて要所だけ動画で観戦する。画質は良くないがないよりは全然マシだ。こうして放送はネットに負けていくに違いない。
 雑用しながら、午後11時頃からサッカーの日本代表とウクライナの試合を横目で見る。時々はちゃんと見る。ウクライナはエースのシェフチェンコが出てなくて(ベンチにも入っていなくて)中継しているテレビ朝日にはやや拍子抜けのムードが漂っている。だって報道ステーションのVTRはシェフチェンコをがんがんにフィーチャーしていたもの。
 1時半頃帰宅。発売前から予約注文していたCDがようやく届いていた。