5日のお仕事

 朝早めに起きて編集の続きと台本書き。というか目途がついたところで酒を飲んで寝てしまったので起きざるをえなかったのであった。「自宅では基本、酒は飲まない」と去年の年末に決意して発泡性のミネラルウォーターなどを買い込んで飲んでいたのだが、決意した時に限って大量にビールを頂くというマーフィーの法則(←死語?)。ぬるいビールは飲むまいと思って物置に入れておいたら、連日の寒さで飲めるくらいに冷えてるじゃん(笑)。ついつい飲んでしまいました。オレはアル中か。
 自宅で飲むのをやめようか、と思ったのは脂肪肝気味だったり尿酸値が高めだったりという体調の問題もあるが、酒を飲まなければ眠くならず、その分本を読んだり新しいCDを聴いたり調べ物をする時間がとれるのではないかと思ったせいだ。で、しばらく発泡性のミネラルウォーターをかわりに飲んだりしていたのだが、それでも必ず眠くなる。結局、眠くなるのは酔ったせいではなくて満腹のせいだということがわかりました。オレは赤ん坊か。
 まあただ、発泡性ミネラルウォーターが十分、酒類の代用になるとがわかったのは発見でした。何の話だっけ?あ、ここは仕事の項目だ。
 OAは自分が担当したところもそうでないところも納得のいく出来だった。他のディレクターが担当したゲストであるSP盤収集家の岡田則夫さんと少しお喋りする。戦争直後くらいまでのSP盤に遺された「日本人の喋り方」は今とは全く違うそうで、ああもうこれはぜひ聴いてみたい、そしてみんなに紹介するだけでも十分価値がある、などと思った。