6日のお仕事は・・・ 雑用に終始

 ホントは年末にやっておくべき仕事だったのだが・・・ 。人がいなくて中継ディレクターをやったり最後の最後まで飲む約束を入れていたりとほとんど時間がなくて年明けまで持ち越し、雑用がたまるたまる。そこに12月分のギャラの〆日が来てしまったりと朝からてんてこ舞いなのであった。部長に促されて自署式の勤務管理表(職場の共通端末から入力する)を開けてみてびっくり。12月1日分から白紙・・・ つまり何にも入力していない。先月は比較的平静な気持ちで過ごしたような気がしていたのだが、そうでもなかったようだ。だいたいこのままじゃ給料貰えないぞコラ、ということで入力開始。
 入力しながらOA前のスタンバイで使っている会議室の壁を見ると、今年のカレンダーがどこにもないじゃん。気がついたら即実行、ということで総務に行って余白の多いカレンダーを貰ってくる。でまた入力再開。
 OAが始まった後もスタジオと自分のパソコンと社内共通端末の間を行ったり来たり。経理が開いているうちに最低限の目標はクリアし、OA後もデスクと社内端末の間をうろうろしながら入力を続ける。
 こんな時に強い味方のiPodは、なぜか通勤途中にフリーズしてウンともスンとも動かない。味方に裏切られて嫌々入力作業を続けていたのだが、だんだんトランス状態になってきて作業に没入。人間はこんなに単調でつまらない仕事なのに徐々に夢中になっていったりするのだ、などとプチ発見。
 その後、時々営業や編成から呼び出されながらも(あっちはあっちで提供継続や改編など、時期的にせっぱ詰まる時期だ)翌午前2時頃までかけてやるべきことは大体やり終えた。

 自宅に帰ってきてiPodサウンドドックに挿してみたら普通に鳴るじゃんか。あのフリーズは何だったんだよ!