2月3日〜6日までのお仕事

 前回のエントリーではなぜか来た人が5倍増。何があったのかしら?巨大掲示板からの孫引き?

 3日(金)はOAの後、税理士さんから「相続残酷物語」を取材する番組打ち合わせが1件。続けて2月の聴取率調査に向けたプロデューサー会議が1時間半。各番組が企画を発表し合い、編成や番宣が方針を発表する。お互いによその企画を聞き、内心で比較し合うという会である。ウチはケレン味が足りんかなあ、と思ったりもする。
 風邪ひきのつけが回り、やるべきことを大量に積み残している。泣きながら企画書書き&請求書処理など。4日(土)の夕方にようやく一段落。地元のおいしい焼肉屋で妻子と待ち合わせ、ねぎタン塩とか塩カルビとか地鶏焼きとかマッコリとか。帰宅後9時過ぎにダウンしそのまま就寝。
 そのせいか5日(日)は朝6時頃から起き出す。このブログ宛に貰っていた就職活動中の学生さんからの質問に返事を書く。あれこれ調べたりするうちに昼過ぎに(笑)。我ながら遅筆ぶりに呆れる。しかしあれこれ考えるチャンスなので学生さんには感謝。ぜひ頑張って欲しいものだ。
 6日(月)は直接の担当はないが、ニュースのテーマは「風刺画を描かれたイスラム教徒がどうしてそこまで怒るのか?」という話。イスラム世界では各国の法律の上位にある「イスラム法」と、西欧が民主主義の帰結として得た「何者にも侵されない表現の自由」というテーゼが正面衝突したという点が肝心なのだが、うまく表現できなかった。しかし最初にマンガを掲載したデンマークの雑誌は問題提起というよりは悪乗りの感じがする。
OA後、を書いておいた企画書を持って各所と打ち合わせにようやく入る。ラジオの編成
替えは4月だが、企画書類はそろそろタイムリミットである。ぎりぎりなのでどうなるか。
 
amazonBK1から大量に本が届く。あれこれ読み散らかしてしまう。内容についてはまたご報告します。