A Hundred Birds の"Batonga"が聴きたくなってiPodの曲リストから選んでスタートさせ、"Batonga"が終わった後もそのままBから始まる曲を聞き続ける。iPodに入れた曲数は先日1万曲を超えたところで、Bには530曲、"Batonga"の後ろだけでも415曲あるので4月7日の土曜日から聞き始め13日の金曜日までずっとBを聞き続けることとなった。ただ、これだけ曲数があるとそれなりにジャンルのバラエティにも富み、たまに同じ曲のバージョン違いが出てくることを除けばシャッフルで聞いているのとほとんど変わらない。
 で、Bから始まる曲をずーっと聞いていると、「よく曲のタイトルに使われるBから始まる単語」がわかってきた。聴いてわかったわけじゃなくて、iPodの表示画面を見てたからなんだけどね。僕の偏った趣味によるセレクションの中での順位は、

1位  Black 43曲
2位  Blue 27曲
3位  Baby 24曲

・・・ ん〜、何となく黒っぽいというか、ソウルな感じが漂う3単語である。ちなみにBluesも9曲あった。以下、Bigが17曲、Backが13曲、BeとBeautifulが11曲と続く。Bのリストにある最初の曲はセロニアス・モンクへのトリビュートアルバムでWas(Not Was)が演奏しているBa-Lue-Balibar-Ba-Lues-Are。最後の曲はMiles DavesのBye Bye Blackbiradであった。