きょうの野球中継

 やはりソフトやコンテンツ制作者たるもの、注目の試合があったらフレキシブルに中継を行わなければならない。特に独占的な立場にある局は、面白くなりそうな試合をいち早く見抜いてOAすべきである。


 巨人の優勝決定試合の話ではない。
 米ナショナルリーグのワンゲームプレーオフコロラド・ロッキーズ対サンディエゴ・パドレスの試合である。勝った方がプレーオフに出場できるというまさに一発勝負であって総力戦は必至。予想に違わず延長13回を戦って9対8という熱戦だった。ロッキーズ松井稼頭央も逆転につながる二塁打を放つなど2安打の活躍で、見てたらたいそう面白かったと思うんだがなあ。NHKBSは再放送しないのかなあ。スカパー!ではやってたらしいけど見られないし。


 NHKBSがメジャーリーグを中継せずに再放送した「BS世界のドキュメンタリー」はイギリスで制作された“ミャンマー オーストラリア人記者は見た”。これはこれでたいへんタイムリーで、国内での恐怖政治っぷりがよーくわかる傑作だったので編成の目利きぶりはうかがえるのだが、でも、これは地上波ではできないのかねえ。ついでに言うと、原題は“Burma's Secret War”。現軍事政権の正当性に疑いを持つ国は「ビルマ」と呼んでいる。