封印歌謡とコラムの花道


 たいへんご無沙汰しています。


 忙しいのにかまけているうち、うっかり2ヶ月以上も放置していました。12月レーティングでは「ストリーム」のストリーミング放送もしてたのにお知らせもせず、このブログの存在をどこからか察知した吉田豪さんから「更新がないですね」と突っ込まれる始末。言い訳していいですか?ホントに忙しかったのです。「ポッドキャスト番長」で2コーナー担当しながら運転免許を取りに行った去年の冬も忙しかったけど今年はそれ以上で、40歳過ぎた頃というのはこんな感じなのでしょうか。それでも、やりたいことがやれているのはまあ幸せなことだと言えるかもしれません。


 たいへん中身が詰まっていた11月、12月のことなどはおいおい書くとして、きょうはお知らせが2つほど。


その1。「封印歌謡」第2弾が放送されます!



 今回もライムスター宇多丸さんとライターで封印歌謡収集家の石橋春海さんが出演。前回放送とほとんどかぶらず15曲ほどかける予定です。先週、収録しましたが
2時間番組なのに2時間半以上も回ってしまい編集に大わらわ。明日の放送なのに全然終わってません(泣)。


 「Aという曲はいいがBという曲はかけるべきでない」という基準は僕の中にもありますし僕以外の放送にたずさわる人たちにもあります。その基準が正当なものであるかどうかは“電波という財産の持ち主である”リスナーに問いかけられるべきではないか・・・?というわけで、今回の番組では「封印歌謡」を聴いてどう感じたか、意見を受け付けるしくみを作りました。放送中にTBSラジオのトップページから番組特設サイトに入ることができますので、「不快だったか有意義だったか」「放送すべきレベルか否か」それぞれの曲について書き込んでいただけると幸いです。


■TBSラジオ特別番組「Taboo Songs2〜蘇る封印歌謡」
 12月27日(木)19時〜21時放送


その2。『コラムの花道』が書籍化されます!


 このコーナー開始当初から書籍化の話は浮かんだり消えたりしていましたが、ついに実現することになりました!2007年に放送された「コラムの花道」から傑作ばかり25本を厳選。来年3月上旬の発売を目指して目下編集作業が進んでいます。この企画がうまく行ったら(=すなわちちゃんと売れたら)来年以降も年鑑っぽく出したいし、「コラムの花道・お蔵出し」などと称して2004〜06年の傑作もまとめてみたいものです。発売日やタイトル、値段などは決まり次第お知らせします。


■『コラムの花道・傑作選2007(仮)』(TBSラジオ編)
 2008年3月上旬 アスペクトから出版予定