ひさびさ泊まり込み

 4月5日の夜(というか6日朝)現在、会社に泊まっている。寝てるわけじゃないから「泊まってる」とは言わないか。
 最大の理由は、きょうと明日が出演者のギャラと関係各所からの請求書の〆日なので、今晩じゅうにすべての伝票を起票して経理に回さなけれならないためだ。普段の仕事が減るわけではないから、自然と休日出勤したり、夜中に作業したりすることになる。月1回のオツトメであり、憂鬱だ。
 いや、確かに1か月分溜めるからこんな目に遭うのだが、これがパソコンに向かってひたすら金額と費目、日時を打ち込むという単純作業だから退屈極まりない。おまけにパソコンはシステムの都合上、会社にあるものしか使えないので家でやるわけにもいかない。
 しかもお金に関わることだから誰かに頼むわけにもいかず、ホント黙々とやるしかないのだが、さらに言うと夜中の3時から朝までシステムが止まってしまう。「ギャラや請求書は昼間に作業せよ」ってことなのだろうか?昼間はみんな忙しいと思うのだが、他のプロデューサー諸氏はどうしているんだろう?

 新しく始まった「報道ステーション」を、ラジオでネタにしていることもあって横目で見る。つい先週の、自分たちの「リニューアル初回」を思い出した。面白くなりそうかどうかは、火曜日の番組を見ればわかる。たぶん。