ヘタレなメディア?

 ラジオ業界恒例、2ヶ月に1回の聴取率調査週間が終了した。リニューアル効果がすぐに出るとは思わないが、内容の向上が反映すればいいのだが。1ヶ月が経過して、そろそろ一部見直しの時期だ。スタッフに「担当曜日の問題点」を洗い出すよう指示する。
 とあるワイドショー関係の人と話をする。愚痴と嘆きのオンパレード。たとえば元アイドルの鈴木亜美が出版社と組んで再デビューした、という話題を取り上げる際に、彼女が昔所属していた芸能事務所に尻尾を振りたいがため、「辛口で行きましょう!」とかいいつつ彼女を貶めるようなトーンで1コーナーを作るんだそうな。正義感の強いその人は「そういうのは辛口と言わずに、弱いものイジメと言う」と正論を吐いたらしいが相手にされなかったようだ。
 やっぱり寡占状態なのはよくないのかなあ。ドーカツに弱い、今のメディアのだらしなさがかなりヤバイところまで来ているようだ。
 仕事が深夜に及び、夜の番組の人たちを誘って飲みに行く。昼間に会った、イラクでの元人質の名刺を取り出し「名刺ジャンケンなら今、ほとんど無敵だよな」などと不謹慎な話をしつつ飲む。